蒼白の馬上~1978326~ 公演情報 オフィス再生「蒼白の馬上~1978326~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/09/08 (金) 19:00

    価格3,000円

    まさしく再生、な演出で描く三里塚のあの日。
    オープニングシーンの二種類の「明かり」は「あー、これこれ」だしラストの明かりは良い意味で予想を覆すし。装置も入場時に「あれ?」ながら途中で「そういうことか!」に(笑)
    また、冒頭、映写された映像で思い出した出来事の「演劇的再現」も面白く、さらに「アレをそうしてゆく」彼らの姿は管制塔を目指して進むことの表現か?とも思ったり。
    あと、三里塚闘争の思想的背景にはそんなことも!?なオドロキも。(←思想的背景と言うより行動の途中で思想にこじつけた、な感じ?)

    受付開始時から開演直前まで流れているのは本編の舞台となる1978年のヒット曲集。それらの曲をよく知っている世代には漠然とその歌が流行っていた頃の自分や世間に思いを馳せさせ、気持ちを当時に遡らせる効果があるのではないか。

    ネタバレBOX

    冒頭の明かり、舞台上の白い布に奥から光を当てて人物をシルエットにするのは今年のトレンド(私見)。太くて長いマッチを使うのは再生の得意技。
    いつもは装置が「そびえ立っている」のに今回は少しだけ組まれた鉄パイプがあるだけ。まさか芝居をしながらそこから上に向けて鉄パイプを組み上げてゆくとは。しかもその組み方は一定せず、毎回異なるそうで。
    そして、そうして組み上げてゆくのは彼らが管制塔に向けて進む姿の演劇的表現か、とも。

    0

    2017/09/15 11:38

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大