チェーホフ『かもめ』 公演情報 演劇集団アクト青山「チェーホフ『かもめ』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    前半はなんか堅い。もともと、そうゆう演劇だったせいかと思った。なんかわかってる話が、ごちゃごちゃしてきた。

    という印象のもと、後半に突入。やはり、一度休憩をいれた方が良かった!

    後半は、素晴らしい!まず、絵がきれいに決まっている。トリゴーリンが、ひとり舞台で楽しめた。

    ネタバレBOX

    『フェードル』を観たら,やっぱギリシア悲劇に,演劇は戻っていくのかと思います。『トロイアの女たち』では,ギリシアの神々など複雑だったけど。

    演劇にはこれ以上深入りしません。シェークスピア演劇は,あきました。

    小説はある結論に至ることを,作者が意図します。ところが,チェーホフ演劇が典型的なのですが,観劇側にさまざまな解釈を許すようなメリットがある。

    たとえば,ニーナが,ソーリンが,まったく幸せな人生ではない。そのような道に自分で踏み込み,それが,まったくのところ自分の軌跡なのだから,諦観はあって良い。トリゴーリンにも一度は,接近できたし,マザコンのぼくは,なんかあってなかったかも。ソーリンも,結婚したかったとか言いながら,幻滅とかマイナスのイメージもあったかと。

    イプセン作品は,もう少し追ってみたい!

    人民の敵やら,棟梁やら,ゆうれい,野鴨,ヘッダー,人形,ペール,海夫人,なんでも,わかり易いから好き。確かに,生活の小さな世界に,演劇の持つ偉大さを押し込めたかもしれないけど,でもいいと思います。

    では,また,いずれかの劇場で!

    0

    2017/06/18 17:38

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大