私はスター 公演情報 ジェットラグ「私はスター」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2016/10/08 (土)

    2年前の12月、客席数173席の赤坂レッドシアターで上演された本作品。再演の会場は、新宿・SPACE雑遊(客席数MAX100席)。初演の舞台も観ている身には、どんなんなるんやろう? と、いささか心配しながら観てみると…

    ネタバレBOX

    出演者の数が半減?! しかし上演時間は変わらずの1時間50分。
    でもって、まだ公演中なんで、過度のネタバレを避けつつ印象を述べると、まずヒロインの「星笑子」。初演時の蓮水(はすみ)ゆうやさんは、「大スター」になりすましているときは、実に堂々とした・自信に満ちた態度で、おどおどしていた素の本人とのギャップを強調した演技(っていうか、そういう演出がなされていたのかな?)。これに対して、今回の真輝いづみさんは、「大スター」であるべきときも、時折、素の本人の自信の無さが顔をのぞかせます。どちらが正解…というものじゃないですけど、個人的には、真輝さんのアプローチの方が、より親近感を抱かせてもらいました。
    それから、この作品における悪役的役柄、レビューショー反対派の「副社長」。初演は社長の息子という設定で、渡辺慎一郎さんが演じた「副社長」。今回は廣瀬響乃さん演ずる娘に性転換! でぇ、結果的には、これは正解だったと思われます。幼い頃からの夢だった「スター」になりたい! 今の何者でもない自分から抜け出したい! という「星笑子」や、レビューショーに参加する女性従業員たちの願いと、経営不振の遊園地を再興したい! そして…最愛の父(社長)に喜んでもらいたい! という娘としての願いとが、立場は違えど同じ女性同士ということで、息子の設定より、よりシンクロ度の高い空気が舞台上に生まれたように感じました。

    この『私はスター』、個人的希望なのですが、数年置きに上演して欲しいなあ。スタンダードな作品に、是非、育て上げて頂ければと存じます。

    0

    2017/04/21 00:43

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大