葵上・卒塔婆小町 公演情報 パルコ・プロデュース「葵上・卒塔婆小町」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    三島作品が気になる。戯曲はおもしろい。だが、近代能楽集って、どうなの?

    葵上は、美輪ファンでないと、ちょっと退屈かもしれない。しかし、小町は、もともとの話がおもしろいから、すっきりと観劇できた。さすがベテラン!さらに、舞踏会の情景は圧巻であった。ただ、物販では宗教的とか、人生相談的な雰囲気がけむったくて、やや引いてしまった。演劇的には、最良の部類だろう。

    ネタバレBOX

    ファッション革命を起こしたシスターボーイは,22歳で『メケメケ』がヒットする。たとえば,親子には,子どもよりわが身が大事だって話は多い。所詮あいがん動物に過ぎないケースがあると,私は思うのだ。

    実家が破産したが,歌手としては成功していく。わたしには,チケットをまとめ買いして応援してくれるパトロンがいた。恋をすると,独占欲がはたらく。恋は自分本位なのだが,愛とは無償のものにちがいない。

    わたしは,シンガーソングライターのはしりかと思われる。花よ,すみれよ,ため息よ,に混じって『ヨイトマケの唄』で社会派といわれた。よいとまけが,蔑称という理由で長くこの歌は自由に歌えなかった。

    欠点を指摘する前に,ひとのいいところをほめてあげたい。心の目をこらして,見えて来るものがきっとある。愛される女とは,余裕のある思いやりのある女のことである。

    会話を楽しみたい。ロマンティックな時間を演出しよう。かけひきを仕掛けてみたい。人間しか味わえない恋の楽しさを知ろう。ロマンとか,抒情性が大事なのだ。愛するに値しない人だとわかると,恋する気持ちは冷めるものです。

    結婚式なんてどうでもいいじゃないですか。それが,イベント,仮装パーティにも思えます。それにひきかえ,結婚そのものはまさに現実以外のなにものでのないのです。

    教育ママになっても仕方ありません。ほかのいかなる人間も,支配しようと考えてはいけないのです。それは,夫も,子どもたちも。ひとつ屋根の下に,ふたり以上の人間が暮らすには,忍耐・努力・あきらめ,が必要でしょうか。

    わたしのレパートリーには,寺山修司の『毛皮のマリー』があります。自分が産んだ(ようなもの)子どもは,自分のものという意識がある。これが,無抵抗なわが子に手を上げるきっかけになると思います。

    また,夫とずっと恋人どうしでいたいという,子どもっぽい女の人は苦手です。青春が終わっちゃうのはイヤかもしれないが,大人にはなっていくべきです。そのけじめがない人は,結婚しちゃいけないのかもしれません。

    色気がある女になりなさい。自分を美しく見せようという意識は大事です。些細な行動にも,いつもいたわりとか,思いやりをこめる習慣を持ちましょう。永遠にしあわせでいたいなら,感謝の気持ちをいつも忘れないことです。

    岡本かの子『巴里祭・河明かり』などは,随所に幻想的な表現があり,読書の楽しみ方をつかみやすいのです。そういうところから,読書にはまっていき,『源氏物語』など,日本の文化にどっぷりつかっていってほしいのです。

    部屋に,花を飾り,静かな音楽を流し,美しいインテリアに囲まれるべきです。その波動の中で,人は美しくなります。わたしは,80歳でも,三島由紀夫の戯曲の中で美しく輝き続けることができるのです。

    本当に,もてる女は,自分の生活の中に文化を持っているのです。全部知っているけど,そのことをひけらかすのは困ります。でも,なんにも考えずに生きているのは,もっと困ります。

    私を嫌う女優は私のレパートリーの広さをねたみます。でも,自分は自分,他人は他人と思い,自己を確立しているから大丈夫なのです。ひととうまくつきあえないひとは,人間関係とは何かよくわかっていないのでしょう。

    わたしには,子どもの頃から,不思議な霊的な力があったと思います。何が起こっても,ビクともしない強靭で,清らかな魂の持ち主になるには,試練も必要です。後悔しないと思える毎日があれば,それでいいと考えます。

    わたしは,死ぬことは怖くありません。人間,楽観主義の方がいいのです。所詮,ひょうたんからコマ,偶然なにかの道が開けたりするのです。観音菩薩のようになって,世の中を高見から俯瞰したいものです。

    以上,美輪明宏の世界を,わたしなりに解釈してみました。

    0

    2017/04/16 09:00

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大