春の夜の夢 公演情報 SPIN-OFF「春の夜の夢」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    シェイクスピアを、ふんだんに織り込む趣向だったようで格調高い出来だと思います。やや、わかりにくい部分もありましたが、終わってみると子供の演劇にしてはハイレベル!感動的にしあがっていて、大成功ではないでしょうか。演出家の力量は、たいしたものだと感じました。子供たちが、意欲的に取り組んだことに、深く敬意を表したいと思います。

    ネタバレBOX

    池袋シアター・グリーンで,『春の夜の夢』を観た。メンバーに大人らしい大人,プロ・セミプロ問わずほとんど全面に出てこない,今回のような企画はたぶん初めてだと思う。

    シェークスピア演劇の特徴は,劇中劇が含まれていて,途中でぼやっとしていると,登場人物の名前がすべていれかわり,時代背景,衣装・背景まで見事にふっとんでいることがある。子どもたちにとっても,Aのお話で出演すると思っていると,どうやら全員途中で,Bの劇中劇で,なんらかの役をになうから,たいへんだと思う。

    自分の印象では,最初がちょっとはいりにくい。全体としては,非常に良くできているが,最初がもうひと工夫あると,抜群にいいと思う(と,思うのは,わたしだけかもしれない。)シェークスピア演劇ときいて,大人のものはいくつか見たが,ときどき豪華ではあるが,ちっともおもしろくないものもあった。それは,そういう演劇だからだ。仕方ない。

    それはおいておくとして,一番おもしろい場面があった。かつて,モテモテの少女がいて,気がついたら,学校内のほとんどの男子のマドンナになっていた。本人が,そのことをどう自覚していたのか,わからない。しかし,そのためにボーイフレンドの心までも,意味なく奪われ,悔しさに傷心のあまり,首をくくって死んでしまった事件が発生。それは,事実か,夢か。

    最近読んだ本の中で,小説は,どちらかといえば結論がはっきりとしたものが多い。それに比べて,戯曲は,どっちつかずで,観客が,この話はこんな感じだ!いや,こうじゃないか!と選べるのが多いとの意見。たしかに,大小説では,すっきり終わるが,演劇では,みんなが勝ってなことをつぶやきながら,帰宅しているようだ。

    この演劇は,良い演劇だったと思う。はまって,五回ほどみれば,もっとちがう発見もあろう。ひまと,少しのお金と,なんらかの「思い入れ」が付け加わるなら,そんなこともやる。しかし,また,別の,ちがった趣向で,子どもの演劇を見たい。子どもの演劇は,子どもたちが見ても良いものがほとんどなので,どぎつい演出がないので安心だ。

    0

    2017/03/25 17:48

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大