岸田國士 短編四作品上演 公演情報 劇 えうれか「岸田國士 短編四作品上演」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    鑑賞日2015/12/10 (木)

    大女優・岸田今日子さんのお父君、個性派俳優・岸田森さんのご親族、そして文学座の創設者でもある、脚本家・岸田國士(くにお)さんの戯曲、渋谷の街で観て来ました。
    (後はネタバレboxにて)

    ネタバレBOX

    ある男性を巡る、令嬢二人の品位を保った恋のさや当て
    「ヂアロオグ・プランタニエ」

    夜汽車に身を投げるつもりの、自殺志願者二人が鉢合わせ。互いの悲しみを言い募るうち、いつしか…
    「命を弄ぶ男ふたり」

    出勤支度で慌しい朝の時間だというのに、自分が見たという夢の話を延々と語る夫。
    そんな夫に呆れつつも、笑みを絶やさず、相手を務める細君であった…
    「ぶらんこ」

    月明かりの下、寄せては引く波の音だけが静かに響く海岸の砂浜。互いに思いを抱く若い男女はプライドだと思い込んでいる気持ちが邪魔をして、どうしても本心を打ち明けられず…
    「恋愛恐怖病」

    計4本の短編を休憩をはさんでの2時間強。簡素な小道具・セットに、一話を除いて遊びもない素の芝居。お気楽気分で観に来たんですが、役者さん達の真剣勝負の雰囲気に飲まれ、観終わった後、ツカレタ・憑かれた!夜の渋谷の街を歩きながら、アタマを現世に切り替えるのに、いささか難儀しました(苦笑)

    ド素人の分際で、個々の役者さんの演技に関して、述べるのもおこがましいのですが、年長者として、ひと言だけ。
    当時の若い女性が話す山の手コトバ。先だってご逝去された原節子さんを初め、久我美子さん、河内(こうち)桃子さんといったあたりの、1930~50年代の銀幕のスターたちの現代劇での話しぶり、邦画で確かめてみては如何でしょう?

    0

    2017/03/13 23:17

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大