教師ノシカク 公演情報 劇団そとばこまち「教師ノシカク」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    アトリエ以外の劇場で、「そとばこまち」の現代劇を初めて観ました。
    やっぱり時代劇シリーズもいいけど、こういう作品は「そとばこまち」坂田作品らしいと感じます。心温まるホラーコメディとPRしてますが、常に何か社会的テーマを入れて観客に投げかけ、しかしそれが強く出すぎない姿勢は好感が持てます。

    ネタバレBOX

    今回、開幕早々に全員の歌とダンスっぽいシーンがあり、もしかしてこういう路線で行く?と思わせられました。歌のある舞台(ミュージカルじゃない)は好きです。歌にテーマが載せられますからね。最後の仰げば尊しの合唱で、「いざ~さ~ら~ば~」はとても哀しいシーンで良かったです。ただ「教師ノシカク」というタイトルに対する答えは提示されたかな?それともどう思いますか?ということだったのかな?
    それとすでに村に入った10人の行方が分からないままだし、なんで主人公は村の壊滅を知らないままだったのかな?思い入れはあったと思うのに?...という疑問が残ったままです。

    一番印象に残った役者さんは、酒井高陽さんですね。こんな校長いるわけないのに、でもいるかもしれんなと思ってしまうほどしっくりした舞台上の姿でした。
    客演で、オオサワ君はあの顔で三枚目でオモシロイ。
    西村さんは久しぶりの舞台とのことでしたが、疑いたくなるいいお芝居でした。
    加藤さんはいつもと違って、大騒ぎしない静かな役で最初は誰だろうと思ったほどです。
    中村君はイケメンで、あんな女装して美人になって、意外に楽しい役でした。
    花田さんは、2種類の母親役でした。喧しい母と静かな母で好対照でしたね。
    南園みちなさんは元気いっぱいの役で、それでいてやっぱり可愛くて。最後は珠ちゃんやっぱり性格いい子ですね。
    佐藤美月さんは大人の女性役でしたが、こういう役がきっちりできるようになったと思いました。
    田中君は主役の看板を背負えるようになったと感じる演技でした。ほぼ出ずっぱりでしたしね。
    新谷君はあの顔で小学生役は、、、コメディですね。本作品のコメディ感はそれほどないですが、小学生たちのシーンがそれですかね。
    くぼた君の劇中の笑みは腹黒感溢れるものでした。前説やMCしてる時とは別人で、嫌な奴でしたね。
    土井君は久しぶりに舞台で観ました。校長の手下感ありましたね。
    和泉さんは初っ端に校長で出てきたので、老け役のイメージが残ってしまいましたが、村の職員は実年齢相当の役でしたよね。100円劇場の和泉森明菜のインパクトが強くて、本編の役が飛んでしまいました。
    岡崎君は同級生4人組の一人で、そのまま幼馴染の仲間でした。
    井本君は今回本編中での印象が薄いのですが、前後にやった殺陣ではインパクト大ですね。
    豊哉君の父親は最初もっと嫌味な奴になれば良かったのかな。
    横路さんもダンス部のせいか、本編よりダンスが印象に残ってしまいましたね。うますぎですから。
    周平君は前説から本編の町長代理まで、大活躍でした。ギャグ無しが良かった。
    鷲坊君は、贋作写楽の時だったか、ただ走ってるだけの印象だったのが、今回髭面のインパクトもあり、結構良かったです。
    正一君の印象が本編中薄いです。なんでだろう・・・ちょっと硬さがあったからかな
    永井さんはダンスもやれるし、これからどんどん出てもらいたいですね。

    0

    2017/03/04 21:29

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大