さっき、その席で誰かが 公演情報 シアターノーチラス「さっき、その席で誰かが」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    気が遠くなるほど、久しぶりの観劇。
    芝居は三部構成、休憩無しの80分。
    で、それぞれの登場人物のみなさんはぁ~(以下、ネタバレbox)

    ネタバレBOX

    【第一話】
    (アルミかスチール製の)長椅子1脚と…夫の葬儀を終えたばかりの妻。葬儀の手伝いに来た、夫の有能な部下である女性。

    【第二話】
    田舎のバス停にある椅子(を模した、折り畳み椅子)3脚と…その椅子に腰を下ろしてバスを待つ女性二人。後からバス停に辿り着いた女性編集者。

    【第三話】
    路上に置かれた背もたれ椅子1脚と…その椅子に座り続ける、同棲相手に逃げられた男性。通りすがりのサラリーマン。同棲相手だった妹の到着が遅いのを案じて、探しに来た姉。近所に住む女性(設定:翌日が資格試験の本番)。

    どのお話でも、小道具であるはずの椅子が、無言の狂言回し(ストーリーの進行に終始に関わっている役柄)演じておられました。

    観客席から間近な舞台。ですから、特に(登場人物全員が若い女性、という設定の)第二話なんぞは、職場のOLたちの言い争いを目の前で見ている、って感覚なんです。ひゃー、ビックラこいたぁ(笑)
    この手のお芝居独特のセリフ回し、所作(しょさ)に、目と耳と、そして頭がつられてフル回転…終わった際は少々ヘバリ気味でした。ですが、それは心地よい疲れだったかもしれません。

    0

    2017/02/28 23:25

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大