鯨よ!私の手に乗れ 公演情報 オフィス3〇〇「鯨よ!私の手に乗れ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    リピーターとなる“価格帯”の劇団ではないが・・2度目の3○○は前回観たスズナリよりやや伸びやかなトラム。思いのほか早かった「再会」は再び渡辺えりのバイタリティに圧倒される観劇になった。
    認知症の高齢女性を演じる名優たちが「等身大」に見えなくない妙なリアル感と、渡辺えり特有の「時空が飛ぶ」系の回転(展開より回転の語のイメージだ)が、絶妙の塩梅を作っていた(特に前半)。身も蓋もない台詞や小理屈がおかしく見ている間に「認知症」という概念との間に取り結んでいたネガティブな縛りが解かれていく。
    中盤以降「物語」説明のモードが加わり、といってスッキリはせず混沌の度合いは増す。トラムでは狙いにくい終幕のカタルシス(さすがに屋台崩し的趣向をトラムでは・・)を敢えてなぞってしまうのが惜しかったが、波と寄せる演劇的叙情に心地よく浸り、脳内が刺激される1時間55分。
    白が基調の舞台では、目まぐるしい中にも人物たちが赤裸々に、クリアに実在していて、嘘がつけない。
    曲数はさほどなかったが歌の存在感はやはり大きく、シュールな中に突如、形を成した情感が胸をド突いてくれていた。

    ネタバレBOX

    文句を言えば、ラストに皆が眼差すもの(鯨)・・その視線の持つ「切実」は普遍的なものでなければならず、またそうある事は可能なはずで、しかしその僅かな時間に「塾生」たちが注いでいた目には切実さと憧憬に乏しく(私の目に入ったのは一人、二人ばかりだが)、これは淡白な終わりである事に加えて興ざめだった。唐突な終わりかも知れないし、鯨に何を仮託するかが戯曲に書かれていないかも知れないが、そこは頑張ってよ・・と。
    だが不足感は実はその前段からあって、最後に登場人物たちが遠くに見る「鯨」とはすなわち、子供達を救う「幻」「伝説」の潜水艦(ブルーホエイル号)なのだが、老人劇団員たちが劇中という設定において「子供を救う」使命に奔走するところがその先に、潜水艦が子供たちを救出する場面を発見し、そのままラストへなだれ込んでしまう。手が空いてしまう。その手を「見送る手」に換えてしまうのではやはり物足りないのは人情か。
    単なる劇の練習だったのが「現実」の鯨を見て驚く、という図式は、既に幻の中に生きる老人には通じない。従って「鯨」を発見するというくだりをラストに持ってくるなら、本来だともう一つ裏返す展開を加えたい所だが、あそこで収めるしか今回は無かったのかな・・と。
    まあラストはともかくとして、、俳優は見せ場を逃さず一々憎い。

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    2017/01/25 03:21

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