虚仮威 公演情報 柿喰う客「虚仮威」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/01/06 (金)

    できればクリスマスの時期に観たかったと思いつつ観劇始めです。
    七味さんvs玉置くんは最高か……!となるし、深谷さんの迫力にびびるし、夏さんは可愛く小憎たらしいし、葉丸さんとのスペクタクル対決見応えあるし、長尾さんは可哀想だし、いろんなものが詰まった駆け抜ける90分でした。牧田はほんとうに上手くなったね……(怒鳴る演技を見て)

    ネタバレBOX

    「彼女」は昔「彼」だったかもしれないことを考えると、夫婦の不仲と彼女はそこまで関係していなかったのかな? 時代は変われども、両親のエゴは変わらない。子どもの身勝手も変わらない。七味さんの男でも、女でもない雰囲気は独特でした。サンタには思いっきり笑ったけどな……。
    冒頭で多少の違和感を感じさせつつも(男は普通父親を憎むものだ!父親を愛するのは娘だとか。よく考えたら最強のネタばれ)吹っ飛ばすような疾走感の玉置くんは流石です。種明かしからの繰り返しのセリフがまるで違うものに聞こえます。このあたりは、玉置くんが女子高生を演じた「いまさらキスシーン」を観ておいてよかったかも。必要以上にしっくりきました。ウエディングドレスを抱きしめる一太郎かわいい。ラストはホラー。結局子どもの望むものはなんだったのか? 両親が欲しかったから閉じ込めたのか、要らなかったからプレゼントに詰めたのか。

    アフタートーク
    中屋敷さん、永島さんと時々深谷さん
    ・舞台上の動きや止めなどどうやって決めているのか?
    →あんまり読み稽古はしない。台本を渡した瞬間に動く。いつの間に決まったんだっけ?ということが結構あるそうです。誰がやり始めたかわからない動きなのに、ズレるとなぜか怒られる。動いてないとサボってると思われるので、互いにがんじがらめにしちくそうです。
    ・メイクが特徴的だけど?
    →ピエロ(道化師)のニュアンスでデザイナーと相談。片方だけ赤かったり眉が曲がっていたり、敢えてズラしている。落ちれば落ちるほど気持ち悪くなるようにまだらに塗っているそうです。平成の人はシンメトリーで薄化粧。大正だけアシンメトリーの厚塗りだそうです。

    0

    2017/01/13 17:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大