眠レ、巴里 三ツ星心中姉妹 公演情報 舞台研究ユニット「マイルラン」「眠レ、巴里 三ツ星心中姉妹」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2016/06/19 (日)

    津あけぼの座「育てる劇場」施策。途中の試演も観せてダメ出しを貰うことも含め、三重若手の演出・役者に作品作りを課す企画。本作の特徴である「セリフから説明される状況と空気感(現実)との乖離」が演出・役者ともに上手く表現されていた。初見の私も、その乖離で程よく迷いながら作品を楽しむことができました。川田さんと小関さんの喧嘩ですら活き活きと楽しげなセリフの応酬の合間から、ジワジワ滲み出て明らかになっていく「事態の異常性」へのギャップが堪りません。
    門脇演出の技として、複雑な人間関係を食卓の調味料瓶を人に見立てて話を進めるシーンが好みで、言葉での説明を視覚化する効果が顕著でした。最後に締める はしぐちさんの芝居も迫真で、あんなに壮絶な喰いざまを間近に観れて幸せでした。
    なお、初日の観客コメントで演出を少し変えたらしく、生き物である舞台演劇の"らしさ"に溢れていますが、一回しか観れずにソコまで体感できないのが残念。でも感想会のトークでその一端を楽しめました。若手3人、すごく周囲に愛されてる感ある。

    0

    2016/12/27 23:44

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大