うはうはコロンブス~わかりはじめたベタ演劇~ 公演情報 劇団YAX直線「うはうはコロンブス~わかりはじめたベタ演劇~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    無題1978(16-268)
    19:00の回(曇)。

    18:35着、受付(当日券で)、中へ。ハの字型に長テーブルと椅子。壁にたくさんのチラシ、下手にあるのはd-倉庫のダンス公演かな、正面の時計は「故障中」。

    18:55前説(アナウンス、ちょっと洒落ている。かかっている音楽が大きいので少し聴き取りにくい)。

    19:07開演~21:18終演。

    冒頭、ダンスと自己紹介。こちらは初めて、関原吏紗さんからご紹介いただいたので観に来ました。男性は原ゆうやさんのみ。

    関原さん以外は初めての方ばかりですが、萩原深雪さんは白米少女「静電気と少女(2016/11@梟門)」の当日運営していらっしゃいました。

    「わかりはじめた」は途中で明らかになるものの(ライヴに行ったことあり)なぜこのようなタイトルになったのか、観劇後も??

    女子大が舞台ですが、なかなか尖がった人物設定、当パン2ページにわたって登場人物のキャラクター解説が親切。

    基本、コメディ路線。途中に芝居に関するミニ知識(江戸の三大改革、世阿弥・・・これが結構面白い)が披露され、後半は劇中劇が挿入されるのですが、ここはどういうわけか、やや違和感。いかにもな学生演劇としてもう少し短くし、全体として2時間を超えないようにした方がよかったと思います。

    かなりの運動量なのに役者さんたちは最後まで全速でした。

    ※図書館で「風姿花伝」を借りました。

    0

    2016/12/04 17:43

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大