酔いどれシューベルト 公演情報 劇団東京イボンヌ「酔いどれシューベルト」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    AとB
    カーテンコールで高田正人が言っていたように世界的にも稀有な劇団、というのは、正鵠を射ている。昨今のオペラ界でも活躍華々しい、脂の乗りきった高田正人の言葉だけに重みがある。

    Aを見たとき「全く面白くない」と思ったが、Bを見たときに「この劇団がやりたいのはこれだろう」と確信。

    それにしてもAとBでこんなに差がつくことがあるのだろうか。正直、驚いた。
    Aの違和感はコメディセンスの無い俳優にコメディをやらせているところだ。
    Bの優れている点は、適材適所である。
    芳賀順子が素晴らしい。

    また、Bの中西勝之の歌には驚いた。日本にこんな優秀なバリトンがいるとは。Aの高田は普段テノールが歌わない魔王を見事に歌い上げたが、やはりこの曲はバリトンだろう。高田の持ち味は冬の旅に出ていた。これも素晴らしい。中西の冬の旅も心を打たれた。

    しかし、女性の声楽家のレベルの低さに少々驚いた。
    あれが劇団員ならこの劇団は団員として声楽家を抱える必要がないと思う。

    物語は初演を超えたと思う。(Bのみ)
    天使が二人というのは名案だと思った。

    初演の天使は一人だったこともあり長すぎると思ったが、今回は二人がかりでキレのあるテンポにしたことで飽きさせなかった。

    悪魔の植本潤は花組芝居の看板だけあって、一味違う。
    役へのアプローチが読めない俳優だと思う。演技プランも存在感も素晴らしい。

    いしだ壱成は東京イボンヌ2度目。前回の「俺の兄貴はブラームス」の時は、いしだ開眼と思ったが今回も良かった。劇団と相性が良いのだろう。ただ、映像のいしだと、舞台のいしだを観ていつも思うのが、映像のほうが上手だといこと。舞台になると繊細な演技が出来ないのか。もしくは演出家がコントロールできていない気がする。しかし、ラストにつれ、彼の持ち味が十二分に出ていた。序盤をしっかりと押さえればもっと良くなるはずだ。

    それにしても芳賀淳子という女優を知れてよかった。
    笑いを知っている女優だ。
    東京イボンヌの弱点は笑いの得意な俳優と縁がないことだと思っていたが、こんな女優がいるなら、是非、使い続けて欲しい。
    いずれ東京イボンヌの中核女優になるだろう。

    しかし、高田が言うように稀有な劇団である。
    このスタイルは、ありそうで実は他に類を見ない。

    今回の演出家はクラシック音楽をそこまで愛していないのではないだろうか?ふとそんな気がした。

    音楽をゆっくり聴きにいった客の一人としては、芝居部分を短くして、音楽を1曲につき5分は欲しい。

    今後、この劇団は、芸術監督の福島だけが演出をするのがベストではないか。もしくは、オペラの演出家にやらせてみるのも良いかもしれない。

    とにかく音に興味のある演出家と、笑いに興味のある演出家では、出来上がるものに天地の差がある。

    Bキャストは、思い切り笑わせて頂いた分、特に勿体ない気がする。音楽をもっとふんだんに使えるはずだ。

    シューベルトの即興曲のピアノ、せめて5分は聞かせないと勿体ない。
    グレート交響曲もだ。今後の参考にしてほしい。

    しかし、何はともあれ、この劇団に興味が尽きない。
    次回はいしだ主演のまま大阪公演?あのカーテンコールが本当なら楽しみだ。

    大阪公演も行くことになりそうだ。
    出来ればBキャストで行って欲しい。


















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    2016/11/18 02:40

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