かもめ 公演情報 東京芸術劇場「かもめ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    鑑賞日2016/11/04 (金)

    劇場のサイズが大きすぎるような…
    つい最近、ケラさん演出でコクーン版の同作を見たな〜と思っていたら、それが3年前だった事に軽く驚く。ケラ+コクーン版と比べると幾分落ち着いた、現代感覚で喋った今回の「かもめ」といった印象。

    ネタバレBOX

    もしもロシアの小劇場で人気劇団が日本で公演したら〜みたいなアングラ劇団舞台のような可笑しみが出ていたが、昔のロシアなのに現代的な世界観。恋愛抑鬱な若者達と達観した大人達の二分化されたような舞台というか。
    オリエさんのアルカージナと圭くんのトリゴーリン、単体だと腑に落ちる人物像なのに、2人揃っていると恋愛関係というよりパトロンの関係のような(もともとそういう狙いの設定なんだろうけど)やや違和感。
    三つに連なる布が頭上から垂れ下がっており、ほかはステージの端にピアノ、奥にはキャストが座る椅子など。そこに寝そべったり座り込んだり、で照明もあまり明るくなる事はなく、台詞の発声法もやや聞き取りずらくと、この演出に対し劇場が大きく過ぎて、観る距離感があった。


    調べたら、今回の「かもめ」は04年にtptで上演されたものと同じ翻訳者と演出家だったので、それに近かったのかな?
    役者さんは今作に合ってて良かったんだがなー。

    0

    2016/11/07 00:54

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大