愛よりも青い海 公演情報 斧頭会「愛よりも青い海」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    もう少し捻りが...
    確かに、「二つの物語が同時進行し交錯するハートフルコメディー」であるが、どこかで観たことがあるような...新鮮味が感じられず、少し残念であった。

    ネタバレBOX

    梗概...マンションの一室で、男は幽霊と同居しており、その友人達とともに幽霊を成仏させる為に奮闘する。別の一室では、病状の妹の世話で長期休暇している男を職場復帰させようと同僚達が奮闘する。
    実は、人見知りの女性が参加した小旅行時、交通事故が起きて彼女だけ生き残った。その事実を受け入れられない女性の心情、亡くなった人々からの想いで間接的にその事実を伝える。この過程を面白可笑しく展開する。

    亡くなったことを意識している「霊」と、生きていることを自覚できない「魂」が交錯する、そんな不思議で少し悲しい物語である。誰が生きているのか、亡くなっているのか、その表現方法は登場人物の衣装に電飾または蛍光を取り付け、暗転することで姿(外形)を浮き上がらせる。そのシーンが多く、印象付けを意識した芝居のようであるが、現世・来世であろうと役者の表情や動作は観ておきたい。

    芝居では、亡くなった人々がさも生きており、生き残った女性が死んだと思い込んでいる。その逆転したような脚本・演出は、どこかで観たような表現方法であり、新鮮味が感じられなかったのが残念である。優しくゆったりとしたテンポで心地よいが、話の見せ場(核)となる意外性の種明かしも早い段階で分かってしまう。もう少し物語に驚き・インパクト、さらに余韻が感じられれば魅力ある公演になったと思う。

    次回公演を楽しみにしております。

    0

    2016/10/24 19:46

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大