最終兵器ピノキオ、その罪と罰 公演情報 X-QUEST「最終兵器ピノキオ、その罪と罰」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    一方向からの衝撃!!
    「観たい」に記載したように、四面でのX-QUESTしか拝見したことがなく、初演と言われている「ミラピ」は観ておりません。 踏まえた上での感想になります。 先ず、演劇では舞台はこういう形であるのが当たり前だと思いますが、四面を観ていたせいか迫力が4倍増に感じました。 全体を観たくて後方席を確保し距離はいつもより絶対遠いはずなのに、遠さを感じさせない、客席毎その世界に入り込んだかのような一体感でした。
    ほぼ何を書いてもネタバレになりそうなので詳細は綴じますが、「おもしろい」と言ってしまうには残酷で、切なくて、でも笑えて、楽しくて、「観て良かった」演者さんたちの言葉を借りるなら「目撃できて良かった」と思いました。
    このセットで、この演出で、何故空が見えるのか、本当に期待以上の世界でした。推しや注目の役者以外にも、衣装も本当に華やかで個性的な面々で、
    音楽もダンスも殺陣もハイスピードで、今までに観たことのない演劇を観たと感じました。初日観劇しながらもこちらへの感想が遅くなりましてすみません。マチソワ続きのラストスパート、出演者の皆様お気をつけて下さいませ!!

    ネタバレBOX

    高低差があるセットを飛び回る飛び回る、あのハイスピードダンスに殺陣、
    X-QUESTといえば…ですが、改めて一方向固定で観ると、迫力がまた違います! 特に主演の塩崎さん、人形らしい表情から、険しい表情まで、人を飛び越えるジャンプも本当に凄かったです。 シンキロウが刺された後の客席に降り注ぐ磁場の照明が本当に世界の終りのような感じでした。特に後方で凄く綺麗に見えたので、この舞台は少し下がって観るのも良いかもしれませんね。 注目の高田さんは衣装がもう…素敵でした(笑)。今回衣装がふわふわされている方も多く、ピーターパンの旗の縦といい、ハラハラもしましたが、身のこなし方が本当に素敵でした。サーカス団の上手でのパントマイムは結構色々やられていて目が離せないポイントでした。ラストの片目からの両目閉じの殺陣や移動は…圧巻でした。
    客演さんですと、舞台への上がり方がセクシーなブルーフェアリーの吉田さん、ダンスも仕草も女性らしいのに男らしい面もあって素敵でした。
    シンデレラ宮島さんは、ガッツが凄かったです。声がすごく聞き易かったので早い台詞もテンポ重視の場面も凄くわかりやすかったです。
    そしてクリンケット福地さん。他の作品で拝見したことはありましたが、アクション、ダンス、歌う姿を初めて拝見し、どれもとても上手くてカッコいいコオロギでした。後半で、誰かのセリフの際にチョコチョコ舞台上を虫っぽく動いているのが印象的でした。 
    物語の結末、最後ジュンキロウが人形を抱き上げる姿は本当に神々しく見えました。切なくある故に、「おもしろい」と言い難い展開ですが、一緒に冒険している感が本当に強かったです。次は前方席なので、伏線にも注目して観たいと思います。 初日後、鳴り止まない拍手が本当に感想そのものだったと思っています。

    0

    2016/10/09 22:47

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大