改訂の巻「秘密の花園」 公演情報 劇団唐組「改訂の巻「秘密の花園」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    風物詩的と化した、くすんだ紅テント。お祭りだっ
    状況劇場・紅テントの劇世界を、書物でしか知らない私は、その系譜にある新宿梁山泊、また唐ゼミ等でその匂いを嗅ぐのみで、唐組観劇は一昨年から今回ようやく3度目、唐十郎自身が営々と「芝居」を続けて現在に至ったその拠点集団で、一体何を繋いで行こうと意志し、そして何を残したのか、全く想像するしかない。今回、私は「出涸らし」という言葉がネガティブにでなく肯定的な微笑ましい意味合いで浮かんで来た。何かを変えたい!変えられる!そう願ったかも知れないあの世代の熱度は当然なく、しかし唐的世界の「おいしいところ」はこの芝居小屋に来て味わえる、そんな客のために、興行を続けて来ている。この先劇団の大きな飛躍はなく、唐十郎作品じたいいずれはネタが無くなる(再演は出来るが)。では何を渡し、何を継いで行くのか、それを模索し続けた何十年かの足跡だけは濃密にこの場所に眠っているのだろうと想像した。
     歌舞伎のように役者登場の際掛け声がかかるのも、この興行が季節ごとにやってくる名物となっているとしたら、相応しい。そこから深くて大きな、大時代なメッセージを受け取ることはたぶん出来ないし、そこが勝負の場ではない。唐十郎という作家の世界でしか存在しない人物像や、詩情も確かにあり、70~80年代にノスタルジーの対象となっている敗戦直後の光景や、当時(現在)の人々の織り成す光景は、実際の光景でなく「強烈な主観」が見せる光景である。だから時代の制約は逆になく、古さを感じさせないのはそのためなのだろう。
     もっとも、主要作品の時代設定は確かに古いし、道具の建て込みは精緻さとは真逆で、テント芝居の華であるラストのテント崩しも何となく「お約束でした~」で終わってる。(その点梁山泊などは大々的に感動的に作っているのとは、対照的。)慣れちゃってる、なのに続けているその足腰が、唐式に感じる謎である。
     初夏と秋の風物詩が、末永く続きますように。

     (アングラ小劇場運動の立役者でもあった蜷川氏が亡くなった。替えの効かない才能、唐十郎もその一人。)

    ネタバレBOX

    唐組で見た唐十郎作品はどれも初見で、その中では最も好きな戯曲だった。主役の青年の「性」に言及しながらもプラトニックな雰囲気、彼を翻弄する二人の女(実の姉と彼が訪ねていく家の妻=同女優が二役)の奔放さ、この組み合わせがすこぶる良く、男が記憶喪失なのか、場面じたいが彼の心象風景なのかが不明なまま話が進んで行く宙ぶらりんな具合も良い。
     答えがわからないまま、たまさか目にした風景や思い出した小さな出来事から、無限に広がる詩情が語られて、違和感が無いという不思議。
     彼を取り巻く人物たちも異形で、秀逸だ。夫=久保井研、殿と呼ばれる男=辻孝彦。辻氏の「殿」は、バカ殿よろしくちょんまげを立てて紋付羽織で現れるが、そういう存在である理由の説明もなく、台詞のリレー・ゲームを援助する。この「当然に存在する」風情が、これを成立させてしまう風情が、この芝居じたいの謎めき具合と共に、いわく言いがたい味だった。

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    2016/05/18 02:24

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