誤人(ごにん) 公演情報 企画演劇集団ボクラ団義「誤人(ごにん)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    ちょっと詰め込みすぎかなー
    2時間半という上演時間から最後まで集中して観られるだろうか、と一抹の不安を感じての観劇でしたが最後まで集中して観られました。私の場合だいたいその時点で「面白かった」というのですが、今回の作品についてはちょっとそんな簡単に面白かったとは言いたくないような気分になりました。以下はネタバレBOXへ。

    ネタバレBOX

    4つの犯罪をめぐって進む物語、サスペンスとして観客を引き込む作りは流石だなと思いつつ、どうしてもレイプ事件の取り扱われ方が粗雑に感じてしまい「あー、男性の書いた脚本だなぁ」と冷ややかな気持ちになりました。(自分の性別が女なのでここはもうしょうがないかなと思います)
    物語の佳境になって明らかになる真実も、どんでん返しが多すぎて些かお腹いっぱい感。ちょっと詰め込みすぎかなと。個人的にはもう少しシンプルにしてひとりひとりの登場人物を丁寧に魅せて欲しかったなぁ。
    誤っているとわかっていても付き動かされてしまう悲しい人たち、という物語の根底は好きな種類でしたが、
    ところどころリアルさが足りないと思うのは敢えてなのか力不足なのかわたしの感受性の問題なのか判断の難しいところ。
    少し辛口になりましたが、オープニングで役者さんのお名前がわかるところや途中にはいるセピア照明の回想シーンは実にカッコよくて瞬きするのが勿体ないくらいでした。オープニングの伊吹の表情が印象深く、2回目の観劇時にオチを知ってから観るととても胸に刺さりました。
    中西のラストシーンの気味の悪い無感情さに戦慄。ロッジオーナーの穏やかさに内包された覚悟の眼差しも流石。

    0

    2016/03/30 17:02

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大