誤人(ごにん) 公演情報 企画演劇集団ボクラ団義「誤人(ごにん)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    濃密ではあるけれど・・・
    会話、人物関係、時系列そして演者・・・
    それぞれの厚みが濃密な空間を作り出していて、あっという間の2時間だった。個人的にこういった作りは好きではあるし、それぞれに感情移入できるぶん濃密さは増しているかもしれない。
    ただし、濃密ではあるけれど残念ながら幾つかの意味で緻密さには欠けるのがとても残念。大きな疑問が1つと細かい謎がいくつか残ってしまった。
    シーンによっては空気の密度まで変化したと思わせてくれているだけに、構築部分での緻密さや精度が増せば、さらに面白くなると思う。

    ネタバレBOX

    緻密さといったが「レイプ」という題材の取り扱いが軽すぎないだろうか?
    連続レイプ魔の犯人という設定であるので、それだけ事件があるのはわかるし、ひかりのあれだけの反応もわかるのだが・・・

    一番の謎は、なぜに伊吹は殺されなければならなかったのかだ・・・
    無理矢理こじつければ、事件が起こったことをある意味楽しんでいたからなのかもしれない。
    だが、ひかりにとっては相手は犯人であっても自分の子供。
    それを殺されたわけで・・・どれほど犯人が憎くてそれを思い出すから捨ててきたといっても母親なのだから、それを殺されたとあっては・・・などと思ってしまう

    そもそも、DNA鑑定で否定された人物をあそこまで本当は犯人だ!と思い込めるだけの根拠が薄すぎやしないだろうか?
    被害者である身内の証言は確かに鑑定よりも信じたいところだと思うが、決め手にかけると思う
    これが30年くらい昔という設定であればDNA鑑定など今のように信頼されていなかっただけに(技術的にも精度が低かったし)ある程度は裏付けられたかもしれない。あるいはDNA鑑定ではなく証拠不十分で釈放ならばもっと裏付けられたのになどと思ってしまう。

    0

    2016/03/29 14:15

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大