「従軍中のウィトゲンシュタインが(略)」凱旋公演 公演情報 Théâtre des Annales「「従軍中のウィトゲンシュタインが(略)」凱旋公演」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    生。
    テアトル・ド・アナール「従軍中のウィトゲンシュタインが(略)凱旋東京公演@SPACE雑遊



    ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン古河耕史さん
    ヘルマン・スタイナー榊原毅さん
    カミル・フリードリッヒ・ガリウス大原研二さん
    ベルナルド・クント小沢道成さん
    ミヒャエル・グルーム/デイヴィッド・ピンセント本折智史さん



    生きていた。



    昨年も、観劇している舞台ではあったが、今日、時間を経て、観たら、より、

    5人が目の前で「自分の言葉を話し、息をし、熱をもって、生きていた」と感じた。



    劇中の5人が、生き生きと、より、生身感を感じさせていた。

    ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン役の古河耕史さん。

    眼が、違っていた。

    何故だろう。確かに昨年観た時も、素晴らしかったが

    今回雑游で観た眼の力が数段あがっていたように感じられた。

    ある種、「狂気」。凡人には、一瞬、身を引いてしまう

    そのオーラが増長されていた。



    ヘルマン・スタイナー役の榊原毅さん。

    隊長の劇中での空気を変えてくれる役柄に幾度ともなく

    救われた。



    カミル・フリードリッヒ・ガリウス役の大原研二さん。

    昨年、観た時もとても、切なく、辛い、観ていて、誰かが

    救ってくれないだろうかと祈っていた。



    だから、最後のカミルの死が訪れると、観ている自分も自然と神に祈りを捧げてしまっていた。

    ベルナルド・クント役の小沢道成さん。

    昨年観た時は「光り」だと思った。

    「希望」があの戦場において、とても、明確に描かれていたから。



    ミヒャエル・グルーム/デイヴィッド・ピンセント役の本折智史さん。

    二役の今作は、本当に力量が無いと演じる事が難しいと思った。

    「静」と「動」の演技。

    ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインにとっての、「光り」だったデイヴィッド・ピンセントの時の柔らかな包み込むような演技は、素敵だった。





    「演劇」らしい「演劇」だと、今一度観劇して、感じた。

    「演劇」は「作り物」なのか?

    そうではないと、強く、思えた。

    台詞という言葉が、演技という動きが、あの薄暗い空間を確かに、切り取っていた。

    面白い。



    昨年、他の方に感想は?と聞かれ「演劇だ!」と答えたのが思い出される。



    演劇だからこそ、あの空間が、あの匂いが、あの音が、あの暗闇が、あの光が、生まれるのだなと。便利な世の中の今。

    あえて、足を運ぶ意味があると改めて感じだ舞台だった。



    そして、雑感。

    ふと、今回は受付順の入場だった理由はあの場所だからなのかと考えた。

    前回はチケットに整理番号があった。

    新宿の往来がある街中のSPACE雑游だから、あえて、意図的にしたのか。

    行列が出来ていたら、「なんだ?」って知らない人も興味湧く。

    0

    2016/03/05 17:17

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大