ティーチャーズ・ルーム【ご来場ありがとうございました!!】 公演情報 劇団マリーシア兄弟「ティーチャーズ・ルーム【ご来場ありがとうございました!!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    爆発
    男ばかりの群像劇、今度は職員室が舞台で相変わらずぶっ飛んだキャラの教師たち。
    そのキャラのバリエーションが大変楽しかった。
    弟キャラの佐々木祐磨さんが“クセあり過ぎの兄ちゃんたちの間を走り回る”感じ。
    力の抜けた会話劇だが、時々大事なことを言ってる。
    変な教師がまっとうなことを言う。
    「教育とは?」って台詞が出るあたりがこの劇団の面白いところ。
    ラスト、素敵な先生の熱弁に泣いちゃったよ、あたしは。

    ネタバレBOX

    職員会議で話し合うべきことがたくさんあるのに、なかなか話は進まない。
    学校には今、「体育祭を中止しないと爆弾を仕掛ける」という脅迫状が来ているし
    生徒がラブホから出てくるところを補導されることが相次いでいるし、問題山積なのだ。
    元教え子と交際している教師とか、教え子を三股かけてる教師とか、両刀使いとか、
    教師の方にもバラエティに富んだ問題や対立がある。
    そんな職員室で若手教師は何とか話し合いをまとめようと奔走し、
    やがて脅迫状の意外な真意にたどり着く…。

    さっぱりした職員室のセット、相変わらず力の抜けた台詞、そして男だらけ。
    いつものマリーシアらしい舞台だが、先生たちのキャラがくっきりしているのは
    役者がキャラによくはまったからだろうか。
    三三三三さんの脚本は結構台詞量が多く、また似たようなシーンを重ねるので
    時として役者は台詞を追うのに精いっぱいに見えることがある。
    例えば皮肉屋の倫理教師役、狩野健太郎さんは
    いつもより台詞にゆとりが感じられ、掛け合いの間や声の変化が良かったと思う。
    その結果、辛辣できれいごとを嫌うキャラがぴったり重なった。
    客席の笑いの反応が良かったことからもそれを感じる。

    佐々木祐磨さんは、青臭いほど純粋で一生懸命、素直に反省もする弟キャラがぴったり。
    狂言回し的に質問を投げかけ、教師たちに本心を語らせようとする姿が初々しい。
    この弟キャラが必死に訴えるものだから、ラスト泣けちゃったんだなあ。
    若干台詞が勢いに頼っている印象で、あと少し技術的なものがあればテッパンだと思う。

    理科の教師、森山匡史さんは最近無口な役をやってから急激に面白くなった。
    細かい動きまで繊細に表現して大事な時にギャップをアピールするのが上手い。

    欠点だらけの男たちが淡々とゆるい話をしながら
    「考え方」や「価値観」の違いを提示しぶつかり合い、次第に互いを認め合っていく、
    というプロセスはマリーシアお得意の流れで、私は好き。
    あともう少し、毒ッ気があっても良いと思うけど。
    例えば爆弾魔の素顔とか、あっと驚く演出で最後に
    “もうひとびっくり”させて欲しい気がする。

    この劇団は制作の方も含め、みなさん丁寧でいつも感心する。
    受付のあと客席へ案内しながら、この時点でトイレの場所を教えてくれたりする。
    そして役者がみんな細い。(あ、吉田哲也さんごめんなさい)
    細い竹の棒が立っているよう。
    優しく礼儀正しい竹の棒に見送られて、私は気分よく劇場を後にしたのだった。



    3

    2016/01/30 17:52

    0

    0

  • お返事ありがとうございます。
    嬉しく思って頂いて、本当に嬉しいです!

    次回はユニット公演なので、人数は未定です。
    そうなんです!
    稽古や、ゲネではボタンを勢いよく吹き飛ばすのに本番ではやらないんです(笑)
    ああ見えてナルシストな部分がありまして…
    しっかりと、うさぎさんのメッセージ伝えておきます!
    ありがとうございました!

    2016/02/21 16:25

    さんぞー様

    おーっと、返信が遅くなりまして🙇
    いつも丁寧にご連絡くださってありがとうございます。

    本当に面白くなりましたよね!
    客席の反応の良さからもそれが伺えて、母は嬉しくてなりません。
    次は「草野球チーム」ですか、9人出るのかな?

    私はいつも、シャツのボタンが弾けそうな吉田さんのお腹に注目しています。
    いつか大きい声を出した途端にぱーんっと行くんじゃないかと密かに期待しつつ(笑)
    すくすく育つ細い竹、太い竹によろしくお伝えくださいね。
    ではまた\(^o^)/

    2016/02/19 00:50

    いつもご来場いただきありがとうございます。
    お褒めのお言葉頂いた役者もスタッフも喜んでおります。
    作品としては、ご指摘のように毒やひねりなど、次回作での成長をしたいと思っています、ご指摘を参考にさせていただきます。
    次回はユニット公演で夏公演を予定しております。
    題材は「草野球チーム」の予定です。
    次回も是非、観にいらしてください。

    最後に、「竹」についてですが、吉田哲也は喜んでいましたので、ご安心ください(笑)

    2016/02/13 09:34

このページのQRコードです。

拡大