フェイク 公演情報 WITHYOU「フェイク」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    誰も救えない、救われない物語
    舞台「フェイク」見て来た。学生時代に小劇場巡りをした以来、観劇って行為がまず久しぶりで新鮮でした。

    重いテーマで幸せになれる人が少ない話、終盤に謎が解けるにつれ涙が止まらなかった。弱く力のない者がころげ堕ちる運命を、正攻法で救えない世の中、復讐だけを支えに生きることを誰が止められよう。

    そんな世間から取りこぼされた存在を救えるのが、いわく付きながら権力のある闇組織、寄り添う疑似家族達。しかし「誰も人の気持ちをコントロールできない」の台詞が暗示したかのように、どんなに上手く采配したつもりでも、暴走により再生物語はまた閉ざされてしまった。

    生き地獄を終らせたい女と、やり直したい男が出会い、ニセモノで生き延びてきた人生をリセットするため、ホンモノを求め合う。でも結末はあまりに悲しすぎて。

    あの「何もかも失われた故郷」に立ち尽くした者の気持はわからないと、続く言葉を失うリアルに、それでも手を差し伸べた睦美。その心情・行動はフェイクじゃない。なのに彼女を持ってしても救えない運命。悲しすぎた。目的を遂げ新たな人生を生きるはずだったのに救われない香奈、悲惨すぎた。

    今目に見えているものは、かろうじて形を保ってるだけの幸せなのかも、と振り返る。漁協も香奈も、人生が詰んだ理由は誰にも起こりうるトラブルで、なぜそちらを選んだ!と揶揄できるのは傍観者だから。当事者にはなるまいと意識高くいても、飲み込まれてしまうことはあるだろう。

    舞台「フェイク」、誰も救えない、救われない物語だったけれど、それでもまた睦美はタフに生きて、彼女達は役目を果たしていくのだろうと、不思議な繋がりで裏社会に生きる疑似家族の今後に想いをはせる良作だった。

    0

    2016/01/09 08:04

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大