ただいま 公演情報 劇団こふく劇場「ただいま」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    最初地点ぽいなと思ったけど・・
    観てるうちにのめりこんでいったら気にならなくなってきた。

    全編女性目線の物語の作り方なのが面白いなと思った。

    宮崎弁と言うけれど凄く聞き取りやすい。

    最初2時間と聞いてええ、と思ったけど最後は悪くないなと思った。

    宮崎というと自分のイメージでは九州のなかでダントツの田舎なんだけど・・(鹿児島なんかは距離的には遠いけど島に行くため東京の人間がいっぱい行くんで宮崎のほうが田舎っぽい気が・・)そこをうまく生かしてるんじゃないかと思った。

    ちょっと長いけどがんばって見に行ってもいいんじゃないかと思う。

    ネタバレBOX

    石垣を作る石工の話がすばらしいと思った。

    なかなか若い人の芝居なんかではこういう話が出てこない。

    地味でもしっかり的なストーリーも、若い人がただ感じたというだけでは駄目で、歴史とか過去の人がつくった石垣とか、そういった実例がないとなかなか老人を納得させるのは難しいと思う。

    そういった意味では若い観客向けだけに作られていないし、あと地点とかの発声を組み合わせているという意味でも東京の劇団でまったく見られないオリジナリティがあって素晴らしい。

    どちらか片方だけというのは良く見かけるけど・・

    面白い物語というのは良く見かけるけど、作り手をしてこういう作り方で現在これだけ出来るのか、と思わせてくれる作品は非常に少ない、しりすぼみ気味の現在からするとなかなかいいな、と思った。

    あと勢いのある作品というのはたぶん公演直前集中して稽古したりと、普通に仕事していると厳しそうだけど、こういう作品なら30分程度の作品なら普通に仕事しながらでもできそうな・・そういう意味ではいい例になりそうな気が。

    誰と結婚しても同じというおばぁちゃんの話は含蓄があると思う。

    物語の最後にこう来るかと思った。

    でも、よく考えて見ると・・男性なら60代でも再婚できるかもしれない。
    女性はそういう意味ではよほど条件が良くない限り再婚というのは難しく、特に昔の場合。
    おばぁちゃんくらいになると、死んだおじいちゃんじゃなくってあの人と結婚していたら、と思うことも一度や二度じゃないだろう。
    後悔したことが皆無というのはありえないと、自分は(男性ながらに)想像する。

    だからこそのこの台詞。
    同じ女性に対しての優しさなんじゃないかと思う。
    いや、厳しい現実というべきなのか。

    男性に対しては決してどの女性と結婚しても同じとは言わないと思う。
    いや、言うかもしれない。
    でもその場合は結局あんた次第だと付け加えることを忘れないんじゃないのかな・・

    0

    2015/12/24 11:44

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大