ライン(国境)の向こう【ご来場ありがとうございました!次回は秋!!】 公演情報 劇団チョコレートケーキ「ライン(国境)の向こう【ご来場ありがとうございました!次回は秋!!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    なりえたかもしれない歴史
    朝鮮半島で実際に起こったことを日本に移し替えたと言うべきか、
    なりえたかもしれない日本の姿と言うべきか、
    日韓関係が悪くなっている今の社会状況下で、
    他国に想いをはせるのに、これほど直截的な問題提起はない。
    自分たちがそうなっていたら、、、を考えることから、
    何かが変わるかもしれない。

    ネタバレBOX

    ここで描かれる架空の集落は、
    現実にはありえない(朝鮮半島であれ、日本であれ)状況・設定。
    その点をフィクションの可能性と捉えるか、
    リアリティがないと捉えるかで評価は別れると思う。
    肯定的に捉えれば、その設定によって、人間の機微をうまく描き出していたと言える。
    否定的に捉えると、現実はこんなことにはならない(ならなかった)と思ってしまう。

    いずれにせよ、
    「兵士」が立場を変える場面が、物語展開としてではなく、演劇的な意味で、なぜ彼らにそんな変化が起こったのかが見えなかった。
    この点が見えれば、上記の問題は肯定的に評価できた可能性もあるのだが、ここがそう見えなかったため、全体としても否定的に観てしまった。

    ラストが、「戦争やイデオロギーに振り回されず、日々の自分たちの生活を営むしかない」という希望を語るメッセージというのも、作品がメッセージになることが好きではない私にはちょっと、、、という感じだった。

    0

    2015/12/17 22:27

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大