瓦礫のソフィー[See you, and thanks for all the Fishes] 公演情報 獣の仕業「瓦礫のソフィー[See you, and thanks for all the Fishes]」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    無題1681(15-370)
    18:00の回(曇)。

    17:20会場着、すでに列ができていて、17:30開場。
    舞台に6名、1名は横たわり、立っているものは白い紙片を一枚ずつ落とす。周囲には「(知の集積)書籍」があり、その頁が崩れていく(塵と化す)ようにもみえる。

    17:56前説(立夏さん、85分)、18:02開演~19:29終演。2012/3からで8作目になりました。

    劇中、言葉はあらゆる方向に放たれまた届くがそれを聴くものは何処に。

    いくつか余談を:
    D.アダムスは「銀河ヒッチハイク・ガイド(1982年頃の文庫)」を持っていると思いますが、読んではいません。

    普段は読まないのですが、開演前、当パンのあらすじに目を通します(サイトにも記載あり)。「46分18.1秒」「瓦礫」という設定には意志(3.11)が込められているように思え、「シーケル」は「SEQUEL」、「ソフィア」は「ソフィーの世界」、上手に置かれた本の中に早川書房の世界SF全集「ハックスリィ(すばらしい新世界)/オーウェル(1984)」の巻がある。

    シェルターではないですがロベール・メルル「マレヴィル」は破滅後の世界と地下室(内容覚えていない...)を描いていたし、未来の歴史を綴るという様式は、光瀬さんの作品と通ずるものを感じ、その無常観に近い世界はどこまでも透明。

    Wikiっていたらザミャーチンの「われら」も出てきた...持っているのは講談社文庫(入手可能なのは岩波文庫らしい)。

    「わが赴くは蒼き大地(田中光二)」も人類滅亡のお話しだった。

    青と白、原生代の大量の酸素供給、スノーボールアースによる大量絶滅。

    「array」「null」はIT用語か?

    刺激は尽きない。

    0

    2015/12/07 17:33

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大