橙色の中古車 公演情報 FUKAIPRODUCE羽衣「橙色の中古車」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    深井順子の一人みょー芝居
    糸井氏の脚本+深井氏の時折挿入されるコミカル振り付き一人芝居の公演。FUKAIPRODUCE羽衣のテイストが両名の持ち味で作られている事を示す、あぶり出し実験成功!的舞台は約1時間、深井が動き回って程よく(観客も)疲れた頃終了した。客席に見える十代の子たちに受けまくっている。一段高く据えられた「白」で覆われた横長の舞台と入り口との間に渡された通路が、客いじり可能領域を広くしており、手の届く範囲内の客はいじられる。しかし「素」になる事なく女優本人も役もそうである所のアラウンド40の演じる中での力技を、遠慮会釈なく客にぶつけて来る。出来すぎた展開もこの女性なら可能かも、と思わせる女優深井の造作に助けられてのお伽噺が、苦手な向き(私も然り)もあるだろうが、傷心旅行とおぼしい背景設定が女の行動に終始その陰を落とすので、それなりに素直に見る事ができた。
    それにしても漫才コンビの決めポーズに通じるギャグ的振りに、観客は惜しみなく笑いを返していたが(特に中高生)、その振りを意味に還元するなら年増女の悲哀の照れ隠し、あるいは居直り、といったもので、その意に共鳴しての笑いだったのか、変顔かましてでも笑いを取ろうという深井氏の気合いに「負けた!」という白旗の笑いなのか・・。「笑い」って何だろうと考えさせられる公演でもあった。
    総じて喋って動いて走る姿の勇ましさ・清々しさが残る、スポーツな舞台と言える。

    0

    2015/11/25 03:18

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大