ロマンチック・エイジ 公演情報 舞台工房SOLA‐Tobu.「ロマンチック・エイジ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    明日、世界が滅びるとしたら
    明日、世界が滅びるとしたら…。
    生き残った人間達…。
    の筈が…。

    とっても、ワクワクするストーリー!
    本当に良くできたSFファンタジーでした♪

    ネタバレBOX

    リンゴの木、花が咲かず実がならなくなって…、寿命…。

    明日、世界が滅びるとしたら…。
    山に囲まれた閉鎖された街で、生き残った人間達…。

    生き残ったのは、小学校教師だった「あすな」と「たかむら」、そして教え子5人と、女医だった「さえぐさ」のおばさん。
    食べ物も底がつき始めたとき、備蓄庫で食物の種を発見し、栽培に着手。
    見晴らしの良い丘に、リンゴの種をまく。
    実がなるまで4~5年…。

    そんな時、山向こうの外の世界から「りっか」が現れ、アウトローの「しほ」にそそのかされ、他のメンバーを刺そうとするが…。
    アンドロイドのあらゆるデータは保存しているから、刺されても大丈夫!

    ここはアンドロイド特区!
    先立たれた夫「たかむら」の心を生成しようと、「たかむら」と自分「さえぐさ あすな」のアンドロイドを作り、人間的な心と愛情の育成に取り組む「さえぐさ」。

    「さえぐさ」に自分がアンドロイドであり、「たかむら」の心を育むための「さえぐさ」のコピー、「あなたは私よ」と知らされた「あすな」…。
    でも私は「さえぐさ」さんと違う!
    私は私、「あすな」…。
    「でもあなたは『たかむら』のことを愛しているんでしょ」
    ショートしてしまう「あすな」…。

    目覚めるとリンゴの木に実が…。
    「あすな」アンドロイドがショートし、復旧するまで他のアンドロイドも休止。

    目覚めたアンドロイド達…。
    もう少しで「たかむら」の心が…、でも…。
    人間「たかむら」とアンドロイド「たかむら」…、
    人間「さえぐさあすな」とアンドロイド「あすな」…、
    は、やはり違う存在。
    自分たちがアンドロイドだという話を休止状態で聞いていた子供達のアンドロイド…。

    さえぐさ「失敗だ!失敗!全てやり直そう!」
    たかむら「ずうっと待っているから、ここで待っているから、ゆったりおいで…」
    崩れ落ちる「さえぐさ」…。

    数十年後…、コールドスリープを繰り返しながら、アンドロイドを見守る「さえぐさ」。
    その時、「りっか」に刺され倒れる「さえぐさ」。
    りっか:「なんで、私だけこんな扱いなの…」と問う「りっか」…。
    さえぐさ:「それは『たかむら』を殺した女の記憶を受け付けたから…」。
    さえぐさ:「ずいぶん長い間あの人を待たせたみたい。」
    アンドロイド:「人間って何ですか?」
    さえぐさ:「それは、あなたたち…」

    0

    2015/10/30 23:47

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大