MEIDO IN HEAVEN 公演情報 合同会社シザーブリッツ「MEIDO IN HEAVEN」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    私的ドタバタ劇論…私の演劇原点
    関係の皆さま、楽しい一週間を有難うございました。
    今頃は打ち上げパーティ真っ最中でしょうか?
    今回、この舞台について色々書かせて頂きましたので最後に余計なこと(?)まで書かせて頂きたいと思います。

    私の世代の演劇好きな人間は、かなりの割合で唐十郎作品のファン(?)なのでございます(さすがに唐さん自身が憧れを持っていたであろう寺山修司にまでは遡らない世代で、そんなに高齢ではないつもりなのですが・・・)。
    実は『MEIDO IN HEAVEN』の 前に観た舞台が唐十郎作品の『二都物語』…花園神社のテントで体育座りで観ました。更にその1年前には同じ場所で『ジャガーの眼』も観ました。なんでこんな話を持ち出したかっていうと、私にとってのドタバタ劇の原点がまさに唐十郎作品にあるからなのです。唐作品は深いところではシリアスなテーマでありながらも実際の舞台では多くのメンバーが舞台上にあって、いかにシリアスな場面でも常にお笑いツッコミが入り客席が笑う...見る側は決して深刻にはならないけど舞台が終わった後には独特の感情(感動の一種?)が残る…というものです。音楽や歌も多用されていてセリフは時に聞き取り難いほどの速度でシャベリまくられ、物語は予想もできない展開で進んでいく。現実にはあり得ないストーリでありながら感情や情緒・情念というものは、あくまでも現実のそれに深く根差す不思議な世界。
    ・・・というような演劇世界で育った私は、今回見せて頂いた『MEIDO・・・』は、もう死んだかと思っていた愛するドタバタ劇に奇しくもまた出会えて望外の幸せでございました。ドタバタという語感は、多くの人物がバタバタしているというイメージがあって『MEIDO・・・』はピッタリのものでした。ただ深刻なだけの舞台は全く好きじゃない私です。
    なんかイロイロ書いちゃいましてスイマセン。

    最後ではありますが、関係の皆さまに、この素晴らし舞台を見せて頂いた事をトッテモ感謝いたします。ホント楽しい一週間でした。有難うございました。そして舞台の後でチョッピリお話しさせて頂いた山内さん、小澤さん、重山さん、伊藤えみさん有難うございました。今後も一層のご活躍を!

    0

    2015/09/14 22:28

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大