おおきに龍馬 公演情報 劇団Spookies「おおきに龍馬」の観たい!クチコミとコメント

  • 期待度♪♪♪♪

    武田鉄矢とペアルックです



    高知県民A「『第27回池袋演劇祭参加作品』です。演劇ファンの間では『劇団バッコスの祭』との一騎打ちも 噂される劇団と なっています」



    高知県民B「へぇ」




    高知県民A「『海援隊』は、この国が動乱期を迎えるころ、来たるべき資本主義社会を設計すべく奮闘した、日本の汗です。または、原型たるモデル・ケースでしょう。そして、その しずく を辿っていくといわずもがな、土佐の名手・坂本龍馬が いるんですよね」



    高知県民B「はい」




    高知県民A「雑誌が偉大な武士ランキングを集計すると、たいていは織田信長と並ぶ1位、もしくは2位だし、教科書を まともに読んでいないだろう中高生のティーンズ世代も、NHK大河ドラマ『龍馬伝』の放映等からか、認知度は ほぼ100パーセントだと思います」



    高知県民B「彼の『船中八策』が あったからこそ、巡り巡って、西郷隆盛による江戸総攻撃が中止と なった。『大政奉還』にも つながった、と」




    高知県民A「えぇ。俳優の武田鉄矢は これを『血が一滴も 流れなかった。人類史上、画期的な 出来事です』と語ってますね」




    高知県民B「『ぼくは 死に ましぇ〜ん。龍馬さん、あなたの ことが好きだから!』の台詞が一躍、日本中に広まった のも、そういえば武田鉄矢 主演のドラマでしたっけ?」



    高知県民A「お相手は 浅野優子だ!」



    高知県民B「ただ、俺が懸念するのは、リスペクトしすぎると、『海援隊』かぶれ みたいな歌手が でてくるんじゃないか、という点です」



    高知県民A「おおむね反論はしないが、それは鉄矢だっ!」




    高知県民B「コンビニ店員も、『どえりゃぁ、電子レンジに お弁当さん よいしょして、いざ、チンする ぜよっ!』でさ」



    高知県民A「おい…」



    高知県民B「客は客で、『カツオは土佐もんに限るっちゅうってね。おにぎり の具には もう、何と言っても1番ふさわしいぜよ!』」




    高知県民A「おいってば…」




    高知県民B「そうしたら しまいには
    武田鉄矢が乱入してさ。『はい、間違いで〜〜す。腐ったミカンをコンビニエンスに陳列するんじゃないよ、まったく。コンビニエンスのNo.1は九州・福岡の明太子・おにぎり です。は〜い、皆さん復唱!」




    高知県民A「いい加減にしろ!」

    0

    2015/09/13 02:00

    0

このページのQRコードです。

拡大