人が流されていく川 公演情報 The Stone Age ブライアント「人が流されていく川」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    考えさせる...
    未来にあってもならいことを前提...芝居として観せるまたは考えさせるという発想力に驚かされた。この勾配のある舞台セットのように足元が不安定で、揺らぐような不安感が、公演全体をミステリー・サスペンスの雰囲気を醸し出していたようだ。

    しかし、ストーリー展開する上で気になるところも...。

    ネタバレBOX

    舞台セットは、奥から客席に向かって全体的に斜めに下がっている。それは河川の土手をイメージしている。上手には、途中で寸断したと思われる橋の残滓がある。対岸は客席側になり、舞台上で描かれているのはこの岸のみだが、対岸(客席)には缶詰工場がある。

    物語は、この川岸にある施設で働く人々の話。施設は死を願う、無意味に生きていたくない人を安楽死させるためで、町の福祉課が管轄している。調剤指示する医師もいれば、ケアスタッフもいる。近未来の姥捨山。そこは年寄りだけではなく、自殺志願者は総て対象になる。
    一旦、安楽死を望んだ後、逃げ出して普通の生活に戻ろうとしても世間の目は、犯罪者よりも厳しいという。それでも死を選択する者は後を絶たず、また逃げ出す者も多くいる。
    施設で働くスタッフ達も出来れば殺人に携わりたくない、と考えているというのが実情だ。

    人は何のために産まれて、生きていくのか。そして”死”も自身で選択できる。しかしそれに他人、ましてや行政機関が関係しているという。「生・死」の扱いを客観的に見つめ、シュールな感じもする。その着眼点は面白く興味深いが、その状況に至る過程が説明不十分のようだ。物語として敢えての状況設定にしても、人間の内面だけを描いているわけでもない。過去、脛に傷を持つ人達にしても”死”の捉え方が淡白でその重要性が感じられない...逆に言えば”たかが命”と言わんばかりの軽さ。その心境に至る過程の説明が必要ではないか。女二人の邂逅は、静かな狂気が感じられる。その憎しみ合う雰囲気も良かった。

    脚本テーマ、その観せる演出と舞台セットは面白い。役者の演技もバランス良くテンポも心地よい。それだけにもう少し臭くならない程度の説明があれば...。

    次回公演を楽しみにしております。

    0

    2015/08/14 17:53

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大