人が流されていく川 公演情報 The Stone Age ブライアント「人が流されていく川」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    出来るかもしれない施設
    近未来の話という設定であるが、本当に出来るかもしれない施設という印象を受けました。脚本、設定が面白く印象に残る観劇でした。
    以下、公演中なのでネタバレで。

    ネタバレBOX

    近未来において、死にたい人を安楽死させる施設が出来ているという設定の舞台。そこに来る人(連れてこられる人)、そこで働く人達の考え方や感情の動きを舞台化している。大局では、自殺する人は勝手にすれば良いという考え方と思いとどませるべきというの考え方がある。一般的には、後者の考え方が多いとは思われるが、前者の考え方も決して少なくないのではとも考えさせられる。夢や希望という言葉が絵空事のように聞こえ、現実には、国内で年間3万人(一説には年間11万人)という自殺者が出ているのだから。
    本舞台では、それぞれの考え方の揺らぎや一種のあきらめが感じられ、見応えのある舞台であった。
    「死にたい」というのは、「助けて」と言っているのと同じというような台詞が特に印象的でした。

    だが、お笑いの要素等はこの舞台にはいらなかったのではとも思う。
    会話での笑いではなく、特にリアクション等での。
    それも、その役の方の強がりを表現したのかもしれませんが。

    近未来にはあるかもしれない施設ですが、それでも無い未来を祈ります。

    0

    2015/08/13 19:26

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大