幻想時代劇 『阿弖流為-ATERUI-』 公演情報 東方守護-EAST GUARDIAN-「幻想時代劇 『阿弖流為-ATERUI-』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    魅せる芝居
    宝塚歌劇または劇団四季の公演のようなイメージである。もちろんそんな大掛かりな観せ方になっていないが、その雰囲気である(と言っても、両劇団公演もそんなに多くは観ていないが)。華やかで魅せる公演という印象である。途中休憩を含み3時間弱は少し長いような気もする。


    ネタバレBOX

    全体的に華麗、妖艶という表現が相応しいと思う。しかし内容は、表層的には8世紀末期における戦記として観せる。その当時の歴史の一端を知るには面白かった。

    良かったところ...
    史実にフィクションを交え、エンターテインメントとして観せる。その展開・構成は遊びの部分も多くあるが、その物語の大きな流れはしっかり捉えている。だからこそ、最後まで飽きることなく楽しめる。些細なこと...小物、仕草に配慮しつつも、この劇団・公演の魅力である壮大、雄大というスケール感は大切にしてほしい。多くの劇団がある中で、独創性を持って活動することが、他の劇団との選別になる。没個性にならないように!
    華麗さ...群舞が魅力の一つ。その動作(演技も含め)には人の情も見える。

    気になるところ...
    遊びに見えるシーン…被り物の役者、戦場になっている地域・場所を示す映像(スライド)などは、物語の展開と雰囲気を損なう(飽きさせない配慮であれば無用)。違和感なく展開させた方が良かった。
    魅せる芝居であるが、やはりその衣裳は華やか過ぎたと思う。少なくとも土着民は、自然・土地等と一体となっている雰囲気が無かったのが残念だ。その対立(土着・朝廷)の象徴としてほしかった。

    物語の進展・構成を重視し観せる内容にしても、劇団の持っている魅力になんら変わらないと思う。

    次回公演を楽しみにしております。

    0

    2015/08/10 18:26

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大