期待度♪♪♪♪♪
フェンスを破るのは『アケミ ランナー』でしょう
来店客A「《観に来ていただいたアナタの笑顔という宝石の為に!》をアピールする劇団、それが演劇集団TOYs,BOXです」
来店客B「いいこと、言いますね!」
来店客A「作品のあらすじを公開しますと、『遠いようで近いどこかの世界。ここには決定的な差別がある。それは、性別でも人種でも宗教でもない。フェンスの中か外か。』ーーーー」
来店客B「いい!マジでいい!そのメッセージ聴いて『笑顔という宝石』に なっちゃたもん 俺…」
来店客A「狙い、そこ じゃねえよ!」
来店客B「そうだったんですか…」
来店客A「俺の私見だけど、『中と外』はアフリカ大陸北部に位置するモロッコにも かかわっていると思います」
来店客B「チュニジアのお隣さん ですね。そして、長距離サーキット『パリダカ』会場としてHONDAがビュンビュン砂漠を 走ったところ」
来店客A「はい。そのモロッコなんですけど、海岸沿いにスペインの領土があって、『欧州移住』を求める貧困層が そこへ殺到してしまうことがここ数年多発してるそうです。領土は『飛び地』と呼びます。この問題を苦慮したのが 押し寄せてくる側のスペイン当局。安全のためと称し、何重もの高いヘェンスを設置したわけです」
来店客B「難破船で地中海を航行するより はるか安全ですからね。スペイン『国内』で難民手続き申請する方が 彼ら からしてみれば、ね」
来店客A「ええ。ギリシャひとりが騒がせているようにみえる欧州ですが、中東地域の難民流入を食い止める 新しいフェンスを建設する方針を示したEU加盟国がいます。あの、ハンガリーです。『中と外』は陸と海を問いませんよ」
来店客B「日本国内にもフェンスは あります」
来店客A「はい」
来店客B「少年たち、みんな汚れた服を着させられた あげく、丸坊主。んで、指揮命令系統は いつも威張ったオッさん …」
来店客A「うん」
来店客B「俺たち一般国民はけっして 入れないんだ、甲子園球場の『中』には…」
来店客A「だろうよ!」
来店客B「あと、ハリウッドの最新作『メイズ ライナー』は、20代そこらの若者の映画ですけど、高層フェンスに囲まれた森空間でサバイバルしていく物語でしたよ、序盤はね」
来店客A「へえ。その登場人物たちは元修学旅行生とか だったんですか?」
来店客B「毎週一人の若い男性が 送り込まれてくる設定ですよ。村ね。男だけの共同体だったなあ」
来店客A「 へえ」
来店客B「一回、松野明美を退屈しのぎに 送った みたいですけど…題して『アケミ ランナー』」
来店客A「うるせえ!」
2015/08/05 20:47
いろいろなフェンスのお話ありがとうございます!
とても面白く読ませていただきました。笑
はたしてフェンスがどうなるのか。
この物語のラストがどうなるのか。
ぜひ、楽しみにしていて下さい!!