『リア王』他一編、…公演は無事終了いたしました。お越しの皆様、ありがとうございました。 公演情報 楽園王「『リア王』他一編、…公演は無事終了いたしました。お越しの皆様、ありがとうございました。」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    オリジナリティ溢れる作品
    シェイクスピアの「リア王」、三島由紀夫の「火宅」を原作に主催の長堀氏が演出した2作品。「火宅」は原作を知らないが、「リア王」は過去観たことがある。結論から言えば、良い意味でオリジナル作品に近いと感じた。
    以下、公演中なのでネタバレで。

    ネタバレBOX

    「火宅」~35分程度の作品で、家族崩壊が淡々と進む感じで個人的にとても見応えのある作品であった。感情の起伏はあまりないように思えるが、ちょっとした所作等に揺れを感じとれる。大里千代子役の大畑麻衣子さんの、能面を連想させるような無表情でかつ怒り、怯えているような演技が印象に残った。

    「リア王」~子供を自殺で亡くし、夫との関係も壊れた妻が小説「リア王」の世界とシンクロしていくような舞台。リア王の娘達が何故は往年のアイドル楽曲で登場し、よりカオス感を高めていく。悲劇的な面は原作と共通するが、オリジナリティ溢れる演出。
    やはり妻/リア王役の岩澤繭さんがオープニングのダンス含め印象に残った。

    独特の世界観を持つ劇団で、次回は長堀氏のオリジナル作・演出作品を観てみたいと思った。


    0

    2015/06/28 10:27

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大