不倫探偵 ~最期の過ち~ 公演情報 大人計画「不倫探偵 ~最期の過ち~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    役者さんは良かったんだけど
    日本総合悲劇協会の冠はついているが、過去作の内容とはまた違う松尾ちゃん一人舞台拡大版のような天久成分多めな舞台。
    おフザケと暴走を加減しながら、狂っても正気を失わない作品姿勢は松尾さんが描く世界にも通じてたのかな。細かい事を上げていけばキリがないが沢山動く松尾さんを堪能出来てそこは満足。
    グダグダとダラけるような場面でもキチッと見せるのは劇団の実力もあるんだろうけど。大人計画の俳優をはじめ、ゲストの片桐はいりさんや二階堂さんのキレの良さ。特に松尾さんとはいりさんの全場面は滋味深くて良かった。
    役者も映像も面白素晴らしかったが、2時間超えるのは盛り込み過ぎのような気がした。
    演劇という独特な世界が幅広い世代に受け入れられる劇団があるのは喜ばしい事なんだが、個人的には日本総合悲劇協会=ニッソーヒに求めてたのは今回のような舞台ではなかった。

    ネタバレBOX

    10人殺傷した死刑囚の息子で元刑事、現在は探偵稼業の罪十郎。
    彼の元に夫の浮気調査を依頼しに来た人妻。ちょっとおバカで、探偵と不倫な一夜を過ごすのだが、冒頭から2人のやりとりがバカバカしくも面白い。そこへ探偵が刑事時代にコンビを組んでいた同僚の女刑事が現れ、隣室の殺人事件を知らせるがその被害者が実は探偵と一夜を共にした人妻の夫だった。
    そこから事件現場に指で拳銃もどきを作るキャンディというホテトル嬢や、警察犬の人狼男、正体を見せない探偵の元妻、人妻の夫をはめた作家たちが入り組んで話が展開。この人物達に絡むキーワードが不倫で変態で近親相姦、麻薬、奇病や殺人、とてんこ盛り。
    探偵と妻の関係、拳銃にこだわるキャンディの出生、探偵との恋愛感情が見え隠れした女刑事のやりとりは生身の人間の行動を描いてて良かった。探偵と不倫をしたいがための結婚オチに乙女心を見たし、それにアダルトな対応をする探偵にもキューンとなったw
    また探偵の白い服装に対して、女刑事の赤い頭髪や赤いジャケット姿はメリハリ効いて良かったし、それぞれに合ってた。

    小ネタももちろん面白かったんだけど、全体的に何処か物足りなさもあり、見ていて収拾がつかないドタバタした約2時間15分だった。

    0

    2015/06/12 00:29

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大