抑圧の幻影 ~SHADOWS UNDER THE GROUND~ 公演情報 KING CRAZY「抑圧の幻影 ~SHADOWS UNDER THE GROUND~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    全体的には良いが細部が杜撰(制作も含む)
    下山事件をモデルにした昭和の架空の事件とそれに関連した場所の現在とを併行して描く伝奇サスペンス。
    開かずの扉の謎に始まり、現代と過去のつながりなどを次第に紐解きながらの展開が巧みで130分の上演時間をしっかり引っ張るが、それだけにいくつか杜撰な部分があった(ネタバレBOXへ)のが惜しい。
    また、当日受付のリストに名前が誤記されていた(予約フォームにはきちんと記入したので転記ミス)が、ここって作品についても制作面でも「細かいことは気にしない」おおらかさが特色なのかな?
    ホントもったいない。

    ネタバレBOX

    まず、平成パートで開かずの扉は室内から開かないことになっているが、1度だけ開いてしまうのは御都合主義的。
    また、舞台正面にある「開かずの扉」が開閉時の重厚な音響効果の割には薄いし、それよりも蝶番が小さ過ぎる。
    あれでは扉の重量を支えることができるとは到底思えない。美術によってもっと大きく見せるか全く見えなくするべきでは?
    さらに、言葉に重さを持たせようとした結果なのか「尽力を尽くす」「蓄財を蓄える」など「頭痛が痛い」的な重複表現がいくつかあり…。

    0

    2015/05/31 23:49

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大