『ひとよ』★【横浜公演】6月6日・7日KAAT大スタジオ!★ 公演情報 KAKUTA「『ひとよ』★【横浜公演】6月6日・7日KAAT大スタジオ!★」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    KAKUTAらしさ全開の一作/約120分
    田舎のタクシー会社を舞台にした、ワケあり一家とそれを取り巻く人々の物語。
    途中までは或る人物の描き込みが足りないようにも感じたが、観終える頃にはその不満も解消していて、その作劇の見事さに感服!
    ベースは重い話なのにドタバタ騒ぎが相次いで笑いも多く、KAKUTAらしい悲喜こもごもの人間ドラマをお腹いっぱい味わいました。

    ネタバレBOX

    タクシー会社を営む一家の母親が、呑んだくれては子供たちに手を上げる暴力夫を殺して出頭し、15年後に戻ってくるお話。
    殺された夫の人物像があまり伝わってこず、そこにもどかしさを感じたのは私だけではあるまい。
    が、息子に裏切られた中年運転手・堂下がショックから呑んだくれて会社に現れ、酔いに任せて暴れ出すくだりに至ると、堂下と殺された夫が二重写しになり、暴力夫にも少なからずあったに違いない人間味が立ち上がってきて、夫の描写不足に不満だった観客たちは一気に溜飲を下げる。
    この劇構成の見事さには感嘆!

    それまでの堂下が温厚な人物として描かれていただけに、上の“豹変”の劇的効果は絶大でした。

    0

    2015/05/24 19:06

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大