満足度★★
ときには酷評する勇気を持って。
あまり過剰にイイ客になりたくないというのもあって、あえて映画を見ずに舞台だけ行ってみました。あ、ほんとは出無精なだけ。
ザ・ド商業公演です。
そもそも映画ありきという企画が難しいのだと思う。
舞台作品としては、ほぼItomasaさんに言い尽くされている感があるので、もうちょっと媒体の構造的な話でも。
まずね、世の中的に言えば、そりゃ舞台よりも映像の方がメジャーな媒体なわけです。動く人もお金も多大でしょう。そこで発注側>受注側(下請け)みたいな構造が垣間見えちゃうのと、映像の世界で知名度や何かが高いとされる人々のヒエラルキーがそのまま作品に持ち込まれてしまっている。
結果、作品を楽しむというより人を観る要素が強め。そういった意味で商業性が高すぎる。このへんの複数の文脈というか事情を飲み込んだ上でないと、新宿コマ劇場か!という感じになることうけあい。
知名度もキャリアも同じ舞台に立ったら関係なしの真剣勝負と多数の役者さんたちが気を吐くも、そもそも舞台上で下克上が起こりうる構成になっていない。これは、彼らの力量からいって、できないのではなく、あえてこういうつくりにしているんだろう。
しつこいようだが映像から入ってこの舞台を観にきた人たちに「舞台なめんな」「ボクラ団義すげーだろ」というメッセージが伝えきれていないのが残念…。
映像メディア、映画はともかくテレビも娯楽の王様ではなくなって久しいわけで。どちらかというと、それぞれ活躍の場を持ってる人がたまに告知に出る程度のものだと思ってます、僕は。