カムサリ 公演情報 ニットキャップシアター「カムサリ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    古事記の舞台を現代日本に移し替えた意味があまり感じられず。。。/約90分
     大勢のキャストが喋ったり、走ったり、踊ったり、もつれ合ったり、広い舞台のあちこちで色んなことを同時多発的に行い、それを生の楽器演奏と色鮮やかな衣装が盛り立てる、目と耳に楽しい舞台。
     初見の団体だったが、その芸風には面白味を感じた。

     ただ、人物の行動を他の役者が生ナレーション(?)で説明する演出が最初から最後まで続いて少々うるさく、また、盛り込まれた沢山のエピソードを上手く統合できていないため、全体にとりとめのない印象あり。
     
     うち2つのエピソードは古事記にある有名な2つの話を原話とし、それらが現代日本の団地を舞台にどう展開されるのか、私はそこに最注目して鑑賞したが、その観点からも残念な出来映え。

     作・演出家は古事記中のエピソードを現代の日本を舞台に描き、古事記の普遍性を主張したかったのであろう。

     だが……。

    ネタバレBOX

     古事記の人物に境遇の似た団地民らが夢(?)の中で古事記とほぼ同じ体験をするというのでは、舞台を現代日本に設定した意味があまりない。
     願わくば、古事記のエピソードを現代日本でも起こりうるストーリーに置き換えて欲しかったところ。
     古典を現代劇に変奏した一例として『近代能楽集』があるが、あれに勝るとも劣らない翻案の腕を見せて欲しかった。

    0

    2015/04/13 13:47

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大