ヒガンノウタ 公演情報 BASEプロデュース「ヒガンノウタ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    大傑作です
    渋谷BASEの公演を観て大感激し、もう一度観たいと思いましたが、もう行ける日にちが熱海の最終公演しかない!
    さすがに遠いし…とは思いましたが、ここまで感動出来る作品にはそうそう出会えるものではない、と考えて日帰り観劇を決行して来ました。
    結果、やはり大正解。
    お寺での公演というのは非常に珍しいと思いますが、この作品に限って言えばもっとも相応しい舞台なのかもしれません。

    3名の役者が演じる75分の珠玉の物語。
    歌で生きていく事を諦めかけた中年男と、彼の才能を信じて支えようと奮闘する若い女性、この二人の会話のリアルさに笑ったりしんみりしたり…
    そしてラストになってこの作品のタイトルが何故「ヒガンノウタ」なのかがいきなり解り、解った途端に前が見えなくなるほど号泣しました。

    金谷ヒデユキさんは台詞よりも歌っている時の輝きが素晴らしい。
    言葉が凄い濃度で胸に届いて来ます。
    奥野亮子さんのチャーミングさ、山本佳希さんの小憎らしい程の達者さ、そしてこの3名のバランスの良さ。
    岩倉さと子さんの親しみやすい音楽、絶妙なBGM。
    とにかく全てが素晴らしい。

    BASEという小さなお店の中での上演もリアリティに溢れて楽しかったのですが、この作品はもっと多くの人に是非とも観て頂きたいと、私は勝手に熱望しております。
    是非とも再演をお願いしたいと思います。

    ネタバレBOX

    お寺での大千秋楽にて。
    最後にリンちゃんが消えて行くシーンで、本堂の後ろの襖が音も無くスーッと開いた時、ぞわっとする程の感動を覚えました。
    異世界への道が、確かにそこには存在していました。
    これからもずっと、忘れることは無いと思います。

    2

    2015/03/22 00:14

    0

    0

  • コメントをありがとうございました。
    このレビューを書きたいが為にCoRichに登録してしまいました(笑)
    舞台が好きでかなり沢山観ている方だと思いますが、ここ数年間でぶっちぎり一番の作品でした。
    再演の夢は捨てずに(^v^)、今後もBASEプロデュース作品を注目していきたいと思います。
    頑張って下さいね。

    2015/03/25 21:47

    BASEだけでなく、熱海までお越しくださいまして、ありがとうございました。
    しかも、こんな熱い感想まで!
    今のところ、再演等は考えていませんが、何か機会があれば考えていきたいと思います。

    2015/03/25 20:39

このページのQRコードです。

拡大