劇王 天下統一大会2015 公演情報 劇王 天下統一大会2015運営委員会「劇王 天下統一大会2015」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    決勝戦観応えあり
    劇王決勝戦...神奈川県芸術劇場で全国ブロックを勝ち上がった3団体(神奈川地区、東海地区、九州地区の各代表)によるハイレベルな戦い。勝敗は審査員票ではなく、観客票によって決したことに驚いた。採点は、審査員6名と観客とが同数になるような配点方式(審査員が各31点、観客数が約183名のため。183÷6≒31点)で競われた。その観客の心を掴んだのは...

    ネタバレBOX

    勝負事であるから決着をつけるが、その結果笑う者もいれば泣く者もいる。当日は大雨の荒天気...悲しみが勝ったのだろうか。
    さて、優勝は「九州地区代表・不思議少年」の「スキューバー」という作品。

    得票順は次の通りであった(カッコ内は作品タイトル)。
    1.九州地区代表・不思議少年(スキューバー)
    2.東海地区代表・東海連合(海獣日和)
    3.神奈川地区代表・もじゃもじゃ頭とへらへら眼鏡(都会の女)

    個人的には、神奈川地区代表の作品が好きであった。
    都会の一室...孤独な女のもとに現れた若い女性(部屋の女の未来の娘と名乗る)との濃密な会話劇。若い女性は空き巣と勘違いされ、椅子に(亀甲)縛り付けられている状態である。尻尾がついた豹柄のパジャマ姿の女。その一人住まいの部屋には、大きなボストンバックの類が四散している。その中身は多数のアルコール瓶、金属バット、ゴルフパターなどであり、凶器になるような道具(「電マ」もあったが?)ばかり。”狂気”と”凶器”に支配された部屋空間を醸し出していたが、一人部屋というわりには、舞台スペースが広すぎた。
    とてもシュールな内容で見入ってしまった。

    演劇の普及のため、このような演劇祭を継続されるよう切に望みます。

    0

    2015/03/11 18:00

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大