走るおじさん 公演情報 あひるなんちゃら「走るおじさん」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    凝った構成が裏目に出ていた印象/約70分
     8人の登場人物は3グループに分けられ、個々のグループのやり取りを順繰りに見せる形で劇は進行。
     グループ相互のカラミがあまりないのは意図的なものだろうが、そのために全人物が揃い踏みせず、爆発的な盛り上がりのないまま劇は終了。
     最大の見せ場というべき終盤も、同じ広場にいる設定の3グループが部分的にしか交わらないのでやり取りが活発化しない。
     劇団の作風からしてわざと不発に終わらせたのかもしれないが、普通に考えるなら、あそこは盛り上げるべき場面だろう。

     グループ同士を全面的には交わらせないストイックな構成が裏目に出ていた印象は否めない。

     ために、オモシロが散発的なものにとどまり、全体としての見応えに乏しい劇になってしまっている。

     おじさんが走る理由がイマイチなのも面白さを殺いでいた。

    ネタバレBOX

    「走ると時間がゆっくり流れる気がする」
     これが、おじさんが走ることに目覚めた理由。
     走る理由がもっと上手く設定されていれば、劇はより面白くなったと思えてならない。

     上述の「最大の見せ場」というのは、働きもせず短距離走の練習に打ち込むおじさんをその娘が殴りに行くシーン。
     殴打場面は直接的には描かれず、2人を取り巻く人々が“実況的会話”によって様子を伝えるのみ。
     ここは全キャストを勢揃いさせ、揉み合う2人を他の者が止めようとしてひと騒ぎになるドタバタ的シーンにしたほうが会場は沸いたのでは?

     さらに言うなら、おじさんが走り始めた動機に娘への愛が絡んでいたと最後に判る展開にしても良かったか?
     本作はあひるなんちゃらにしては笑いが薄い分、ホロリとさせて幕を下ろすのもアリだったと思う。
     事実、あひるなんちゃらにはちょっぴり感動を誘って終わる話が過去にもあったはず。

    0

    2015/03/11 14:06

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大