東京22区 公演情報 劇屋いっぷく堂「東京22区」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    23区民ならより楽しめるかと
    23区擬人化+東京都あるある といった感じのお話でした。
    各区の代表を擬人化的なキャラにしたため、ファンタジー色が強くなっていたように思います。
    (なんで彼らが選ばれたの?どうやって区を消滅させるの?消滅した区の住民は死ぬの?などなど疑問は尽きない・・・)

    区同士の仲間意識や対抗意識、“区”ネタ、“区”弄りなどを絡めた心理戦は面白かったです。

    ドタバタなノリから一転、ブラックな展開への流れはとても良かった。
    個人的にはこのまま「世にも奇妙な~」的な黒い展開で進んでくれた方が好みでした。
    議長の不気味さがあまり活かされなかったのはもったいない気がします。

    大団円ではあったものの、(序盤が良かったので)なんとなく物足りなさを感じました。
    もっとスパッとしたオチが欲しかったです。

    ネタバレBOX





    [memo]
    23区から消滅させる区を一つ選ぶ会議。
    新宿、千代田、大田、墨田、中央は欠席。
    脳波でどの区を選んだかを集計。22:1となったら決定。
    決定するまで外には出られない。

    南、東、西におおまかにグループを形成。
    裏切り、勧誘など駆け引きが始まる。
    世田谷が投票結果を分析、練馬は自分に投票していると指摘。
    投票が延々続けば消滅する区が選ばれることが無いから?

    杉並、中野は区が消滅するなどありえない、合併に違いないと考える。
    元は一つだった練馬と板橋を合併させようとみんなに練馬への投票を呼びかける。
    練馬に決定。爆音が鳴り響き練馬が消える。

    練馬を復活させるには再投票を行う必要がある。
    ただし、今度は2票入った区は全部消滅。
    その博打に全部の区が乗る。結果全区が1票で練馬が復活。

    0

    2015/03/06 23:52

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大