さよならダースヴェイダー 公演情報 劇団Spookies「さよならダースヴェイダー」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度

    名前に惹かれて観たけれど
    仕事が終わった後、演劇が観たいと思い、ふらっとグリーンシアターに言って、一番タイトルに惹かれた作品に当日券で入りました。
    具体的な感想は先入観を持って観るとよくないのでネタバレで。

    ネタバレBOX

    「さよならダースヴェイダー」というタイトルが「なんかいいな、観たら気分転換になりそう」と思って観ました。C3PO組でした。観はじめてすぐに「演劇じゃなくてコントなの?」と思ってしまいました。わざとやっているような大袈裟な表現。誰に話しかけているのかわからない、ひとりごとのように聞こえることが多い。
    失礼ですが演技力の前に美鶴役の役者さんの声がひどかったです。大声を出しているのに響いていなくてとても辛そうな音に聞こえました。かといって演技力でカバーをしているわけでもなく、声を低くして、割れたような音を出せば、不良娘になるわけじゃないと思いました。

    シナリオも不可解な部分が多かったです。私には、実際に職を失った人や病気の人を馬鹿にしている様な表現に思えました。話の流れや結末も見えているし、それぞれの人物の葛藤や感情の動きも感じられず、そもそも「このタイトルじゃない方がいんじゃないか?」と思いました。ダースヴェイダーというキーワードがなくてもこの話は進むだろうし。金八のモノマネが秀逸だったがそれを多く出すならダースヴェイダーはいらない。個性的なキャラクターが多くいたけれど、「面白い」と思う前に「こんな人はいない」という感想。面白キャラクターをたくさんつめこむだけコントに見えてきます。
    みんなどこか、話している内容と感情が違う動きをしていてまるで仮面をかぶっているようにみえることが多く、ダースヴェイダーの仮面を意識してわざとやっているのだと思いましたが違っていました。台詞の意味を考えることもなく、映像が流れていく感覚で、途中までは昼間にやっていた30分のドラマのようだとおもっていましたが、途中からこんなアニメありそうと思えてきました。

    総評すると、演劇以外の色んなものに見えました。でも、新しい演劇のカタチにも見えませんでした。

    西園寺しおり役の女優さんは演技がよかったです。本当に辛いのが伝わってきました。しかし一人だけまとっている空気が異なっていたのでこの作品の中では切り抜いて貼ったように思えました。
    また、最後だけ演劇らしいドタバタが観れたのはよかったです。妊婦という点でこうなるだろうと予想はできましたが。
    終演後に次回作のCMコントをしていましたが、おそらく観ないと思います。

    0

    2015/03/02 01:24

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大