座敷じいじ 公演情報 世田谷区民上演グループ「座敷じいじ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    いいね!
    物語として起承転結が綺麗にまとまっていたと思います。
    奇をてらった展開や、無理に泣かせにかかるようなことも無く
    こういう素直な?お話もいいなと思いました。

    セットが想像以上に本格的でした。
    座敷わらしが出てきてもおかしくないような、そんな感じがしました。

    アマチュアの方が主体の座組ということで、
    多少ハラハラしてしまうようなところもあったのですが、
    演技が全くの初めて、といった感じはあまりしませんでした。

    そして、配役が絶妙だったと思います。
    座敷童も、座敷じいじも雰囲気が出ていて◎
    特に女将の娘役のあやが良かった。

    個人的には、座敷「じいじ」という設定を活かしたエピソードがもう少しあると良かったかな、
    という気がしました。


    上映時間 90分。
    チケット代は無料で先着順。
    18時40分ごろに会場についてラスト4席ほどでした。

    ネタバレBOX

    上演中にお子様の声が響き渡ったり、スマホの音声が流れたり
    その辺がちょっと残念だったかな。。。





    [memo]
    ルポライターの啓子は座敷童が出ると言われる旅館に取材で訪れる。
    押し入れを開けるとおじいさんと子供が。座敷わらしと座敷じいじだった。
    見えるのは啓子だけ。女将も娘のあやも子供の頃には見えたが今は見えない。

    ロビー?に飾っていた座敷童の毬が無くなり犯人探しが始まる。
    あやは自分にも見えないのに啓子だけ見えるのはおかしいと詰め寄る。
    座敷わらしなんていなくなればいいと言いかけたところで、座敷じいじが雷を落とす。

    毬を盗んだのは絵描きの江角。
    江角も座敷わらしが見える(声は聞こえない)。
    座敷わらしに毬を渡してみんなにも見えるようにしたかった。

    座敷童が居るから家が栄えるのでは無い。
    座敷童が居ることが出来るような家だから栄える。

    0

    2015/02/25 22:56

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大