「売春捜査官」「熱海殺人事件〜友よ、いま君は風に吹かれて」 公演情報 ★☆北区AKT STAGE「「売春捜査官」「熱海殺人事件〜友よ、いま君は風に吹かれて」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    売春捜査官
    熱海殺人事件の登場人物である、部長刑事・木村伝兵衛を女性(草刈麻有)が演じるという別バージョン。他役は伝兵衛のホモの部下、部長の恋人であった熊田刑事、容疑者大山金太郎の4名で行う会話とパワフルな演技が魅力な芝居。熱海の海岸で幼馴染を刹那的に絞殺した犯人を、部長刑事が犯行の動機付けや犯行の背景となった状況を巧みに暴き、犯人の心情を吐露させていくという、一種の心理劇。つか こうへい氏作

    ネタバレBOX

    この演目が北区AKT STAGE第3期生卒業公演として上演(90分)されることになり、気になっていた研究生女優(Hチーム)がいたので観劇した。何度も観たことのある演目であるが、改めて今にも通じる問題(地域格差、男女差別)や課題(同性愛者の痛み)を含んだ芝居であり、つか氏の慧眼に感心した。
    例えば「ここで引くわけにはいかんのですよ。ここで引けば、やっぱり女は使いものにならん。お茶汲みさせときゃイイってもんになるから、世の中の女性のためにも引けんのですよ」と…。カッコイイ言葉がテンポよく出てくる。
    さて、演技は研究生卒業公演とは思えない迫真の演技で、他役者(3男優は劇団員)に比べても引けを取らない素晴らしいもの。”○○ファミリー”を垣間見せるアドリブも堂々としており、何よりも”華”があった。できれば「熱海殺人事件」バージョンも演じてほしかった。
    今後の活躍も楽しみにしております。

    0

    2015/02/21 23:59

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大