さよなら海月記 公演情報 劇団21世紀枠「さよなら海月記」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    結構、ツボにきた公演です♪
    新人公演で拝見した若い俳優さんが、さらに演技に磨きをかけ、気持ちよく安心して観劇できました。
    お話もストーカーや雪女?や探偵さんなどなどが入り交じり、結構、ツボにくる面白いお話でした。
    時折、演出の方?が出てきて「あれから10日が過ぎました」などとわちゃわちゃ言われるのは、この劇団さんの特徴でしょうか?
    それを含めて、面白かったです。

    ネタバレBOX

    下記のようなお話でしたが、ドタバタあり、純愛あり、人間の内面表現あり、と結構面白かったです。

    恋愛で傷つくのを恐れ、ストーカーで疑似恋愛していたストーカー男。
    ストーカー対象の女が見ず知らずの男(実は女のお兄さん)に抱きつくのを見て、ストーカー男は失意。
    疑似恋愛でも傷つくことを知ったストーカー男は、ストーカーをやめ、これまでの自分を捨てて失踪し、新たな別の人格として暮らそうとする。

    一方、人間に依存しないと溶けてしまうツララ女は、お化け専門の探偵を通じて、一緒に暮らしてくれそうな男の紹介を依頼する。
    探偵助手の座敷童は、他人との縁を断とうとするストーカー男はどうか、と調査していたが、その情報をツララ女に知られ、ストーカー男、ツララ女、探偵、座敷童などがドタバタ。
    座敷童の偶然ラッキーパワーで丸く収まり、ストーカー男とツララ女の同棲生活が始まる。

    一方、ストーカー対象の女は、実はストーカーされているのを楽しみながら、逆ストーカーをし、お互い相思相愛だと思っていた。
    が、急に男が失踪したため、探偵に行方を捜させ、ストーカー男の居場所を突き止める。
    ツララ女と同棲を始めたストーカー男に詰め寄る逆ストーカー女。

    精神が崩れ始めたストーカー男はその場を逃げ出し、皆で行方を探す。
    体が溶けながらもストーカー男を見つけだし、助け出そうとするツララ女。
    溶けだしたツララ女を必死に助けようとするストーカー男は、コンビニのアイスの冷凍庫を強奪する。

    そして、元気なったツララ女が冷凍庫から現れ、仲よく暮らす二人。

    上記出演者以外にも、探偵助手の学生さん、探偵事務所の大黒さん、ストーカー男に憑く妖怪さん、逆ストーカー女のお兄さんとその婚約者の幽霊さん、などなどいろんな方が出てきてドタバタ♪
    面白かったです。

    0

    2015/02/18 15:40

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大