喜劇 ガン告知 公演情報 劇団ズーズーC「喜劇 ガン告知」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    見せ場で演歌を流すのはやめたほうが良いと思う/約100分
    ホンがとてもよく出来ていた。
    こりっちでも読めるあらすじはあくまで概略でしかなく、実際観ると話はもっと細かく展開して状況は二転三転、否、五転六転ぐらいして、しかも、とてもロジカルに話が紡がれている。

    話がどんどん転がって台本レベルではとても面白いのに、どこか爆発力に欠けるのは、喜劇役者として図抜けている座長・オメオリケイジさんと互角にわたり合える喜劇役者が共演者の中にいないこともおそらく一因。
    そういう人がオメオリさんとドライブ感あふれる掛け合いを繰り広げればアンサンブルの笑いが生まれ、もっと見応えが増していたかもしれない。

    しかし、そこまでの共演者は残念ながらおらず、劇はほぼオメオリさんの独壇場。
    オメオリさん演じる爺さんとたびたび衝突する強盗役の男優が喜劇役者としてもっと達者であったならば…と悔やまれる。

    それから、音響も残念。
    ここぞという見せ場に、決まって大音量で演歌を流すのはどうなのか?
    日本語の曲が大音量で流れてくるとセリフが聞き取りづらくなるし、ましてそれが演歌となれば泥臭い印象がつき、若い客が逃げてしまう。
    中年の私にさえ、演歌はかなりキツかった。

    でも、自前の小屋で劇団員の皆さんが直々に客を迎えてくれるアットホームな雰囲気は良く、また、接客も丁寧で、好感の持てる劇団ではありました。

    ネタバレBOX

    上にホンがロジカルだと書いたが、別言するなら理屈っぽいということでもあり、話を咀嚼するのにやや苦労した。

    見所は、理屈っぽさが薄れてナンセンス度が増していく終盤。
    中でも、強盗と人質三人が、誰が犯人かをまだ知らない刑事相手にミニドラマを演じるくだりがいい。
    「演技をヒントに犯人を当てろ!」
    強盗に入られたサラ金社長役のオメオリさんの言葉に続いて四人は芝居を始めるが、誰かが勝手に刑事を演じ、刑事が主役の青春ドラマが始まる展開には爆笑!
    しかも四人の演技にはヒントなぞ微塵も隠れておらず、怒る刑事にサラ金社長は言う。「こういうのをやってみたかっただけなんじゃ(笑)」
    これには笑った。
    バカバカしくって最高でした♪

    0

    2015/02/09 16:45

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大