死刑執行人 〜山田浅右衛門とサンソン〜 公演情報 世の中と演劇するオフィスプロジェクトM「死刑執行人 〜山田浅右衛門とサンソン〜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    今のこと
    当日パンフレットに目を通すと今のことが主眼だということが分かりましたが、ちょっとネタバレに近い踏み込み過ぎだと思いました。

    ネタバレBOX

    死刑を執行する東西、過去現在の人たちを描きながら、彼らの苦悩などを通して死刑廃止を訴える話。

    昔が世襲だったというのは分かりますが、今も他人にやらせるのは忍びないという理由で刑務官が自分の子に刑務官への就職を勧めるというのが印象的でした。また、若い刑務官が先輩刑務官の娘と結婚していましたが、もしそうなら今も世襲が行われているのと同じじゃないか、そんなに狭い特殊な世界なのかと驚きました。本当にそういう傾向が強いのか、パーセントなどが気になりました。

    死刑廃止には賛成ですが、刑務官の苦痛を通して論ずるのは少し強引ではないかと思いました。

    それにしても、死刑囚が執行時に暴れて刑務員が怪我をすることがあるなどとは思ってもみませんでした。てっきり飲み屋で喧嘩して怪我したのだとばかり思っていたのでショックでした。でも考えてみれば死を目前にしたら暴れるのも当然ですね。バタンコがばたんとなった後、ロープの揺れが長く続くのも目に焼き付きました。

    0

    2015/01/24 10:32

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大