誘拐 公演情報 劇団だるま座「誘拐」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    優れた戯曲
    正統的な喜劇戯曲。
    はじめて触れましたが、矢代静一氏、素晴らしいと思いました。

    何が「善いこと」で何が「悪いこと」かの価値観の矛盾が面白いし、共感できます。

    今の「コメディ」と違った王道の「喜劇」ですね!

    作品に触れたい方にはお勧めです。
    …あくまで、戯曲に触れたい方です。

    ネタバレBOX

    以前、どこぞの劇団にも苦言を呈しましたが、役者を自認する者が最低限しなくてはいけない事、それは澱みなく台詞を伝える事です。
    それが出来ていないのは何故なのでしょうか?

    特に「喜劇」を上演する場合、噛み・言い違い・忘れ(言語道断!)は一気に客席をしらけさせ、戯曲の魅力を台無しにしてしまいます。
    そんな当たり前のことは当然この劇団の方々もご存じの筈。
    反省して今日以降は奮闘して欲しいです。

    あと、進行のリズムに緩急が無さすぎるなと思いました。これも特にこの戯曲では重要な事でしょう。

    個人的な好みを云えば、もっと自然な、日常的な会話を意識して作り上げて欲しかったです。
    「誘拐」という非日常から端を発するあり得ないエピソードに真実味を持たせた方が面白いに決まっていますし、台詞の中に用意周到に散りばめられた「矛盾」がスパイスとして効いてくるはず。
    そんな観点から云えば力み過ぎの演技が過ぎているようで、折角の面白さを消してしまっていて残念でした。(誰とは言いませんが…)

    弁護士、父親、真面目にやってください。故意にふざけているという意味ではなく、前者は芝居が全くなっていない、後者は冒頭に書いた事で。

    折角良い題材を上演するセンスがある劇団なのですから、もっとご自分たちを磨いていって欲しいと思います。
    頑張ってください。

    1

    2015/01/21 10:51

    0

    0

  • ご来場ありがとうございました。

    貴重なご意見、しっかりと精進して参りたく存じます。
    ありがとうございました。

    今後も何卒よろしくお願い致します。

    2015/02/05 16:11

このページのQRコードです。

拡大